築地

2011年1月21日 (金)

ぎょぎょ!

久しぶりの築地市場。

おでん種を買いに佃權(つくごん)に行ってきました。

寒い日に、ハフハフしながら食べるおでんはやっぱりええね。

 

さすが築地。甲板には巨大マグロ
Gyo1

ビジネスホテルの外壁も魚ですタイ
Gyo2


これ描いた職人さん、すごいな。。。

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

カモメ

noteハ~ァバ~ァライトがぁ~note 

カモメと言えば 渡辺真知子!? 

1

勝どき橋の築地側にちょっとした水場があって

時折、カモメちゃんが水浴びしております。

すぐそこに隅田川があるのに、なんでこんな狭いとこに来るのかしらねぇ

隅田川、ばっちぃからかな。。。わかる気もするが。。。

2

あれかな、カモメも水のかけっことかするのかなぁ。

「もー、やめてよ~ キャッキャ♪」

「お前が先にかけたんだろー。ウヘヘ♪」

(妄想)

・・・・

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

築地のお祭り

週末は築地の獅子祭り♪

お囃子と太鼓の音が聞こえてくると

やっぱりワクワクする。

東京に来てから太鼓やめちゃったし、余計かな・・・

マンションの下に御神輿がやってきた。
1_3

男衆は担ぎ場所の取り合いに必死!2_5

女子じゃなかったら・・・

この中でもみくちゃになってお神輿かついでみたいな

で、終わったら皆で酒盛り! 打ち上げ! 楽しそうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

築地場内市場

築地に引っ越してきて初めて、築地場内市場へヤギさんcapricornusに連れてってもらいました。

商売で仕入れに来る人の邪魔にならないよーに、AM9:00すぎに潜入!

ターレー(黄色い乗り物)がすごい勢いで右往左往dash
チョロチョロしてるとひかれそうですsweat01
3

場内市場には魚卸の店が850店くらいあるとかで、ほんとこりゃ迷路だわ。
TVで芸能人が試食とかしてるけど、そんな雰囲気ないよぉ~
2

足場は水びたしで、通路は狭くて、パンプスなんかで行ったらどつかれそう。
後ろからカゴもったオッサン(たぶん仕入れの人)が邪魔邪魔!と言わんばかりに
ぶつかってきたよ。
怖い~
1

店じまい前なら一般の人も普通に買えるんだけど
今回はやめときました。

場外市場は平気だけど、
やっぱり場内市場に1人で行くのは無理だぁsweat01

今度はマグロfishのセリが見てみたいなー!

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

ぎょぎょ!

夕食にアクアパッツァを作ろうってことになり・・・
朝8:30から築地市場にお魚買いに行ってきました。
けど、今日、ものすごく寒い!
雨がみぞれになってきて、市場は人が多くて傘させないしrain、さっぶ~sweat01

あちこち回って、場外市場の三宅水産でチビ鯛とホウボウとアサリを買い
Photo_2

近所の吉野家で牛丼の並をお持ち帰りして
近所の酒屋でワインとお菓子を買って、慌てて帰った!
だって~、オリンピックの開会式みなくっちゃ!

よし牛taurusつまみにワインを飲み飲み、開会式を見てたけど・・・
長いのね~・・・
聖火点灯flairの頃には目はウツロ・・・gawk
お昼間の飲酒はいけませんな、そのままお昼寝タイムですわsleepy

よー寝た、よー寝た。
夕方起きてeye、鯛のウロコと格闘し、アクアパッツァに挑戦でーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

初!築地市場

朝食に七草粥cloverを食べました。
年末年始の食べ過ぎ飲み・・・少しは胃も休まったかしらcoldsweats01

今年初の築地市場にお買いものに行ってきました。

一年で一番空いてるのがこの時期らしいです。
お正月明け~1月10日くらい。
とはいっても、築地の場内市場(プロが買い付けにいくところ)の話で
私が普段行く場外市場は、相変わらず観光客でにぎわっておりました。

今日は、夕食で食べる西京焼きと、真あじの干物と、ちりめんじゃこ&しらす。
あとは、今しか食べられなくてやわらかーい・・・なんとかゴボウと小粒の新ジャガ。

スーパーと違って、お店めぐりして買わなきゃなんで面倒だけど
調理法とか保存方法とか、お勧めとか聞くと教えてくれるから、ちょっと楽しいhappy01

せっかく築地に住んでるし
いつか・・・築地の美味しいお魚で、上手にお刺身作ってみたいわぁ

今日のスープは「豚汁」です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

塩好き

築地市場に行ってきました。
いつもの平日よりなんだか賑わってるdash
師走だからかな・・・?

そういえば、12月20日頃~年末にかけて、各地からわんさかやってきて
築地市場はそれはそれはめちゃ混みらしいです。
人ごみはキライなので、欲しい物は今のうちに買っとこ。

鰹節とあおさ海苔を買ってきました。
ついでに、こんなのも見つけました。
P1040331_convert_20091210135416

ほほっ♪
ぷち塩がいっぱいだheart01

私、塩好きなんです~
焼鳥は絶対に塩sign01
もしステーキtaurus食べるなら、かりかりニンニクと塩だけがいいsign01
揚げたての海老の天ぷらも塩で食べたい~sign01
煮魚より魚の塩焼きfish~ たまらんsign01

↑ このミニミニ塩セット。味比べしてみよ~っと。
これ、全部なめたら、短命になりそう・・・(ってもう、短命じゃないか・・・gawk

今日のスープは「コロコロ野菜のスープ」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

早朝散歩と築地市場

AM4:30起床eye
8月最後の週末。またまた早朝散歩に行ってきました。
前回より15分くらい出発時間が遅かったから、朝焼けは見られず残念・・・weep
今回は、入船・八丁堀あたりをお散歩。
P1030052_convert_20090831141421
歩いていても、これといって何もない街並みでしたが
都会っぽくない雰囲気が私には心地いいみたいです。

お散歩ついでに、朝食を食べに築地市場へ足をのばしました。
朝6:00なのに、賑やかで、活気がありますnotes

P1030059_convert_20090831141444
ここは場外市場。お店はAM5:00~営業しています。早っ!
朝早くから観光客も・・・

場内市場では仕入れた品物を乗せたターレー が行き交っていて、
邪魔にならないように気をつけて歩きます。
みんな仕事中だから、ちょっと怖いsweat01

さてさて、今日の朝食は「とんかつ八千代」
P1030068_convert_20090831141542
お隣の寿司大はすでに何十人も行列sweat01
大和寿司も同じく行列で・・・今回も断念しました。いつになったら入れるんだろう・・・gawk
お寿司以外のお店は比較的すぐ入れまーす。

今日は、ヤギさんcapricornusは「車海老のあたま定食」1300円
P1030065_convert_20090831141524
「あたま」ってのは、玉子とじで、ご飯が別盛りって意味らしいです。

私は、車海老と鯵とホタテの「ミックスフライ定食」1300円
P1030063_convert_20090831141505
かなりボリューム満点でした。
ちなみにお茶代わりにキンキンに冷えた瓶ビール2本も・・・coldsweats01beer

こんなに食べて飲んで、帰ってからまたsleepy
そりゃ太るわけだ・・・catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

AM5:00 早朝散歩

AM4:30起床sign01
外はまだ真っ暗night・・・

お気に入りの一眼レフを首から下げて、clockAM5:00早朝散歩スタートです。

今日のお散歩コースは、隅田川沿いの遊歩道を歩いて、佃大橋を渡り、
反対側の遊歩道を戻って、デニーズで朝食を食べて、
勝どき橋を渡ってhouseに帰るコース。

部屋をでて、EV待ちのときに撮影した見事な朝焼け!
雲が黄金色のマーブル。本当にキレイでした・・・
AM4:56
0456

なんと勝どき橋にうっすら虹がかかっていました!ステキheart01
AM5:01
0501_2

東の空からお日様が顔をだしそう~
ビルの谷間が輝いていますshine
AM5:05
0505

濁った隅田川も今だけキレイな黄金色です。
鴨ちゃんも早朝遊泳かも?・・・shock
AM5:11
0511

AM5:19
0519

お散歩したりジョギングしたりするお年寄りがたくさんいました。
さすがに若者はいなかったcoldsweats01
私たちもついにお年寄り仲間かぁsweat01 ・・・

さてさて、しばらく遊歩道を歩きまして佃大橋を渡りました。
早朝だけに車は少なかったな~
AM5:30
0530

空気はさらさらで気持ちいいnotes。ちょっと肌寒いくらい・・・
行きと反対側の遊歩道をのんびり歩いて、AM6:00 デニーズで朝食でーすbreadcafe
早朝なのに結構な人。みんな朝早いんだね~

勝どき橋から佃大橋方面をパチリcamera
デニーズでのんびりしてるうちに、こんなに天気sunになっていました。
聖路加タワーもそびえたっています。
AM7:29
0729

お散歩コース出発地点に戻ってきました。
暑っつぅ~sweat01
AM7:36
0736

夏休み最後の日。早起きすると一日が長いわ~
ちょっと得した気分になりましたhappy01

早朝散歩、本当に気持ちよかったsign01
また企画しましょgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

お花畑と隅田川クルーズ

お財布にやさしいお寿司屋さん「すしざんまい」でちょっと遅めのランチfish
カウンターに座って、好きなお寿司とビールでご機嫌になりました。

ご機嫌気分の勢いで、そのままお散歩shoeshoeすることに・・・。
割と近くの「浜離宮恩賜庭園」へ行きました。Rimg0008_convert_20090819105738
すっごく広い庭園だったので、疲れない程度に少しだけ散策coldsweats01

すこし歩くとお花畑tulip発見! 
Rimg0013_convert_20090819105817
なんの花だろう・・・
春は桜、秋はコスモスに紅葉、冬は・・・?
年中お花が楽しめるそうです♪

もう少し歩くと、庭園の中に水上バス乗り場ship発見!
ヤッタ~!ずっと隅田川の観光船に乗ってみたかったんだhappy01

浜離宮→お台場海浜公園→聖路加ガーデン前
約50分のコース 1000円

出航時間もピッタリ!すぐに切符を買って乗り込みました。
Rimg0055_convert_20090819110130_2
甲板の上にあがると風が気持ちいい~
レインボーブリッジがだんだん近づいてきました。

Rimg0060_convert_20090819110148_2
くぐりまーす

Rimg0067_convert_20090819110232
くぐりました~

Rimg0108_convert_20090819110303
「お台場海浜公園」乗船口につきました。
フジテレビも丸見えですtv

それにしても・・・隅田川の水は汚かった~sweat01
でも魚釣りしてる人いるんですねぇ・・・
まさか、食べたりしないと思うけど。もう少しキレイだったらいいのにね。

さてさて、「お台場海浜公園」を出航して、来た道?川?を戻ります。
Rimg0094_convert_20090819110247
ちょっと空が怪しい感じになってきました。ゲリラ豪雨がきませんように・・・

Rimg0126_convert_20090819110321
ビルの谷間に見える東京タワー
角度がかわるとビルに隠れてすぐ消えちゃうsweat01

Rimg0049_convert_20090819105835
浜離宮の前を通りすぎると、左手に築地市場がみえてきました。
いつも渡る勝どき橋もだんだん近づいてきます。

Rimg0133_convert_20090819110344
勝どき橋くぐりまーすwave

船って楽しいsign03



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧