« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

ラーメン鉢!

 

最近のお気に入りです♪

これまた通販で購入。京都の器屋さんイン・ザ・ムードの「ラーメン鉢」!Photo

これ、かなりヒットでした。
直火OKで、メチャメチャ便利なんですわ。

醤油ラーメンと塩ラーメンと別々に作ってそのまま食卓へGOー!
なんて時にも便利ヨ (わがままcapricornusさんは2種類食べたいとよく言ーのさ)

たまに朝食に雑炊するんだけど、熱々フーフー冷めないし。
1人鍋にももってこい。

ビビンバもお焦げができていい感じ(作ってないけど・・・)


このシリーズ、すごく気に入ったんで、これも通販で追加購入しちゃいましたcoldsweats01
不思議な形の「スタイリッシュ鍋」
Photo_2
不思議な形の蓋も付いてて、ちょっと収納には困る感じだけど
まいっか~!

炒めても焦げ付かなかったし、お手入れも簡単だし、よかです。
さっそくブイヤベース作ってみました。
これ、使えるわ~。ウヒョヒョ~♪

お給料もらっても、キッチン用品ばっか買ってる気がする。
色気ないな~


| | コメント (2)

2011年1月28日 (金)

クラシカルやー

ジブリ美術館の後。
今日は平日の特権を思う存分堪能す。ニッsmile

東京丸の内にできた三菱一号館美術館の cafe1894 に潜入。
Cafe1_2

明治時代の建物を復元して建てられたらしいのだけど
cafeスペースは当時銀行だったんだと。
Cafe2
2階まで吹き抜けで、まぁ、とにかくカッコイイ。
店内ゆったり。若者もいないし。居心地いいですわ

でっかいビルとレトロな建物。東京の新旧混在してるところって面白い。
Cafe3

| | コメント (0)

歩こ~歩こ~♪

 
めずらしく平日に休暇がとれたヤギさんcapricornus
週末はなかなか予約できないジブリ美術館に行ってきましたん。

歩こ~歩こ~♪ テンションあげあげupup
アルコ~ルアルコ~ル♪ も好きだけど。。。

予約制だし平日だし混んじゃいないかと思ったら
1
いや~ん、やっぱり入場するまで行列なのね。
ま、すぐ入れたけど。

とりあえず、お腹が空いたんで「カフェ麦わら帽子」へ行ったらば
すでに待ち人多し!
うーむ。。。待てぬ。
テイクアウトコーナーのホットドックでしのぎました。
2_2

建物の中は撮影禁止だから写真はないけど
楽しー楽しー。ルルル♪
せまーい通路とか、かがまなきゃ通れないとことか、
動線もわざと悪くしてあって、
絶対子供好きだよね~、こーゆーの。
私も「あー、ここ通ってない!」と子供に負けずにはしゃいでおりました。ムフ

3
ジブリ美術館の横には井の頭公園。
新緑の頃には緑も繁々、トトロが出てきそうな雰囲気になるのかしらね。

R0012856_convert_20110208114055_2   

また行こ。


| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

ホキ美術館

今年になってから東京の天気はずーーーっと絶好調sun
けど、ずーーーーっと乾燥注意報でっぱなしで
洗濯物も顔も体もパリッパリですわ。

招待券をいただいたので、千葉の「ホキ美術館」へ行ってきました。
電車でガタゴト、思ったより遠かった・・・。

まだ新しそうな住宅街(たぶん建売?)あたりに、突然現れた不思議な建物。Hoki2

これ、どうなってんだ??Hoki3

Hoki4

中も迷路のようで・・・わくわくする♪
自分が建物のどの辺りにいるのかさっぱりわからん。
おほほ、オモシローイ。

ガラガラでも混みすぎでもなく程々で、居心地いい空間です。
Hoki1

以前(今もか?)お世話になってた設計事務所の設計で、
こんな遊びゴコロいっぱいの設計もするのね~とちょっと感心してしまいました。
ステキな美術館でした。

また行きたいけど、ちょっと遠いのー

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

ラバーゼの水切り

通販好きの虫がうずうず・・・
仕事も少し落ち着いて、溜まってたストレスが通販に向かったか?? ヤバイヤバイsweat02

ずっとずっと気になってたんだよね~
料理研究家の有森さんプロデュースのラバーゼの水切り !
46784_2_6
↑これは家のキッチンじゃないですけどcoldsweats01

ちょっとお値段したけど・・・買っちゃった!ウヒヒ♪
すっごくいいの。よく乾くし。きれいだし~。ずっと使えるもんね。
ただ。。。ピカピカのステンレスの鉄板に水滴の白い跡が残るのが気になる。

そーいえば、加湿器も豆に掃除しないと石灰みたいなガビガビのが溜まるし
水道水ってやっぱりそのまま飲めないな。

水がツツツーっと流れるのが気持ちいい。
洗い物の水をあんまり切らないで、わざとビシャビシャのまま置いたりして
流れるのみてはニヤけたり。。。アホや

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

ぎょぎょ!

久しぶりの築地市場。

おでん種を買いに佃權(つくごん)に行ってきました。

寒い日に、ハフハフしながら食べるおでんはやっぱりええね。

 

さすが築地。甲板には巨大マグロ
Gyo1

ビジネスホテルの外壁も魚ですタイ
Gyo2


これ描いた職人さん、すごいな。。。

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

くっさ~

 

月に一度の「お魚さばき教室」に行ってきました。

今月は「ホタテ」と「カレイ」

ホタテは生きてるやつで、貝がパクパク開いたり閉じたり。

うっかりすると指はさまれるらしいわ。

サラダ仕立てにして食べました。

 

カレイは姿揚げ。めちゃめちゃ美味しかった。

ところがこいつ、ものすごく加齢臭 ちがう カレイ臭!

エラとか内臓がめちゃめちゃくっさ~sweat01

普通のお魚の内臓の匂いじゃナイゾウ(痛)

具合悪いときは無理だわ。

 

食べると美味しいのになーーー

カレイ臭と加齢臭には要注意bearing

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

お父さん犬?

柴又で出会ったお父さん犬。。。。


1
ん?

2
sign02

3_2
見るんじゃなかった・・・

4_2
まったく・・・

5
けど、ご利益ありそうだし、も一回だけ見とくか。

1_2
金のうん○

運がつくらしい・・・ほんとか??

| | コメント (2)

2011年1月 9日 (日)

柴又に行ったけど・・・

おぉ~、うっかり新年になってしまいました。

今年ものんびり生きていきます。

先月は仕事がバタバタ、年末年始もバタバタで

やっとこさ大掃除が終わったところ。ホッ

 

ちょっと遅い初詣に柴又に行ってきました。

そんなに混んでないと思ったのが甘かった。

今年も相変わらず読みが甘いみたいねsweat02

 

帝釈天までの楽しげな参道は劇混み!Photo_2

なんとか帝釈天に辿りついたけど、長ーい列で初詣は諦めました。

あ~あ。出だし悪!

 

けど、柴又駅から帝釈天に行くまでの通りはかなり私好み。

おせんべいや串カツやお団子や。。。つまみ食いしながら歩きたい!

ウヒヒ

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »