« フライドオニオン | トップページ | 人形町といえば »

2010年6月10日 (木)

菰田シェフの食べるラー油

またまた「食べるラー油」作っちゃいました。
Photo_2

今回は菰田シェフのレシピに従って・・と思ったけど
やっぱりちょっとアレンジ♪

出来上がりの量を少なめにして、
油の半分をゴマ油に、それからパプリカと干しエビとフライドオニオンを追加。
一味唐辛子もちょっと多めにして、顆粒の鶏ガラスープと塩で味をしっかり目に♪

夕食でさっそくトッピングに使いましたhappy01
今日のスープは「ワンタンスープ」です。


ちなみに・・・
菰田シェフの食べるラー油のレシピ↓↓

pencil材料

サラダ油 300cc
ニンニク (お好みの量)
一味唐辛子 大1
砂糖 大1/2
コチュジャン 大1.5
白味噌 大1.5
醤油 大1/2
オイスターソース小1
白ゴマ 大1
(干しエビ、フライドオニオンを入れてもOK)

pencil作り方

1.ニンニクを同じ厚さの薄切りにして水で洗って表面のヌルヌルを取る。
  半日ほど乾燥させてから、100℃で2分程揚げ、冷めたら細かく砕く。

2.油を熱し(できれば葱や生姜で油に香りをつけると◎)
  白ゴマ(干しエビなど)に少しずつ油を注ぎ、
  残りの調味料も加えて混ぜる。

3.砕いた揚げニンニクやフライドオニオンを加えて完成。

4.冷めたら密閉容器に入れて冷蔵庫で保存。

|

« フライドオニオン | トップページ | 人形町といえば »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フライドオニオン | トップページ | 人形町といえば »