« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月25日 (金)

断捨離してみた

サッカー見たよhappy01

かなりの「にわかサッカーファン」だけど
23:00~ スロバキア×イタリア戦を見て、仮眠sleepyして
3:30~ 日本×デンマーク戦 見ちゃったeye
いゃ~、よかったよかった!

早朝にもかかわらず、日本戦の平均視聴率は30.5%だったとか。
ベランダから周りのマンション見たら、結構部屋の明かりがついてたしflair
すごいね~

さてさて、話は変わりますが
ちょいと前のとくダネで特集してて、初めて知った「断捨離 (だんしゃり)」
物を断ち、捨てて、物から離れるという新しい片付け術なんだとか。

今の自分が使うかどうかが大切で、以前使ってたとか、いつか使うかも・・・って
取っておいたものは、基本的に処分するんだそうです。

私もヤギさんcapricornusも「物」が多いタイプ。
部屋をスッキリさせたいんだけど、捨てられないのよね。

ってわけで、「断捨離」を少しずつだけど実行してみることにしました!
とりあえず、いっぱい取ってあったショップの紙袋(笑)をかなり処分したんだ~
これだけで気分もスッキリ!
捨てられたことが誇らしく思えたり(って大袈裟bomb

1週間に1度、断捨離デーを作ることにしましたよ~
次回は洋服じゃわい

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

エクササイズ

この湿度ムンムン、じとじと暑いのに

何を思ったか、急に床の拭き掃除をはじめてみた。

ヤギさんcapricornusから「今日ご飯いらなくなった」って電話あったから

家中の床、拭いてみた。

普段は手抜き掃除専門なんでcoldsweats01

クイックルワイパーじゃなくて、這いつくばって、雑巾でゴシゴシdash

おぉ~、二の腕に効くわ~

汗が顔をつたってポタッと落ちてくるし

雑巾エクササイズやー

けど、暑っ!しんどsweat01

シャワー浴びて ビール飲も!

| | コメント (2)

2010年6月20日 (日)

歌舞伎の観賞教室

歌舞伎好きのRちゃんからのお誘いで「歌舞伎の鑑賞教室」に行ってきました。

行ってみたかった国立劇場
Rimg0236_convert_20100621112805

歌舞伎の演目は、歌舞伎十八番のうちの「鳴神」
観賞教室なので、まず30分歌舞伎でつかわれる小道具や用語を
面白く、わかりやすく説明してくれて、それから歌舞伎を鑑賞しました。
「鳴神」面白いわ~

これで3800円!いいねhappy01
7月の観賞教室もあるみたいだし、今度はヤギさんcapricornus誘って行こっ!

Rimg0244_convert_20100621112825



| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

贅沢ランチ

暑かったけど、銀座に行ってきました。
Imgp0862_convert_20100621112728
週末は歩行者天国だけど、道路のど真ん中を歩く人って以外に少ない。
お店に近いからかなぁ、混んでても歩道を歩く人が多いです。

お祝ごとがあったので、銀座の「鮨からく」でちょっとだけ贅沢ランチ♪
どれから食べよっかな~ 
Rimg0209_convert_20100621112746
にぎり↑の他に巻きものとおつまみが2種類&お吸い物。
ビールと梅酒を飲んで、大満足で~す♪

ふふっ 美味しかった!


| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

焼けちゃうよ~

32℃だって! 暑いーーsweat01

やっと後ろで縛れるくらい髪の毛伸びたけど

我慢できずにバッサリ切っちゃいました。

あらら・・・思ったより短いsweat02 

これからますます紫外線と戦わなきゃなのに

首丸出し丸焦げsign04shadow

といいつつ、オープンCAFEでお茶して帰りました。

201006171633000_convert_20100618093

夕方だし、日陰だし、大丈夫 大丈夫 大丈夫 ・・・

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

築地のお祭り

週末は築地の獅子祭り♪

お囃子と太鼓の音が聞こえてくると

やっぱりワクワクする。

東京に来てから太鼓やめちゃったし、余計かな・・・

マンションの下に御神輿がやってきた。
1_3

男衆は担ぎ場所の取り合いに必死!2_5

女子じゃなかったら・・・

この中でもみくちゃになってお神輿かついでみたいな

で、終わったら皆で酒盛り! 打ち上げ! 楽しそうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

人形町といえば

これぞ居酒屋!
人形町で有名な老舗居酒屋の「笹新」に行ってきました。

甘酒横丁の角っちょにあるお店。
2
17時開店と同時にカウンターが埋まると聞いて
早めに行って外で待つ・・・(すでに2組待ってたけど)

1_2
カウンターと4人掛けのテーブルが一つの小さなお店。
好きだな~。こうゆう雰囲気・・・。いい!
入った瞬間、絶対美味しいと思ったもん。
大皿料理がカウンターにずらりと並んでて、食べたいものばっかで目が泳ぎまくりeye
お刺身もかなり美味しかった。
久々に冷酒をクピクピと、1時間ですっかりいい気分になりました。

同じ甘酒横丁にある有名な鯛焼き屋さん「柳屋」
今日もずら~っと行列できてました。長い列。
Photo_6

笹新で飲んだ帰り道。閉店前でちょっと列が短かったんで
ぎりぎり並んじゃいました!
2_3

オジサンが体で不思議なリズムを取りながら
1匹ずつのハサミみたいな鉄板に生地とあんこを入れて、炎メラメラの中で焼いてます。
Photo_5

行列できてるし、作り置きなんてありえないわけで
ホントに焼き立て!
2_4
↑ これ。かなり我慢して持ってたけど、ほんと熱い!
皮は少し薄めの固めでパリッパリッ
あんこはたっぷり、甘さ控えめ。あんこもめちゃ熱い!

大袈裟じゃなく、本当に美味しいですsign01
1個140円。並ぶ価値ありありですよ~

人形町に行ったら、笹新と柳屋の鯛焼き 食べてみてね♪


| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

菰田シェフの食べるラー油

またまた「食べるラー油」作っちゃいました。
Photo_2

今回は菰田シェフのレシピに従って・・と思ったけど
やっぱりちょっとアレンジ♪

出来上がりの量を少なめにして、
油の半分をゴマ油に、それからパプリカと干しエビとフライドオニオンを追加。
一味唐辛子もちょっと多めにして、顆粒の鶏ガラスープと塩で味をしっかり目に♪

夕食でさっそくトッピングに使いましたhappy01
今日のスープは「ワンタンスープ」です。


ちなみに・・・
菰田シェフの食べるラー油のレシピ↓↓

pencil材料

サラダ油 300cc
ニンニク (お好みの量)
一味唐辛子 大1
砂糖 大1/2
コチュジャン 大1.5
白味噌 大1.5
醤油 大1/2
オイスターソース小1
白ゴマ 大1
(干しエビ、フライドオニオンを入れてもOK)

pencil作り方

1.ニンニクを同じ厚さの薄切りにして水で洗って表面のヌルヌルを取る。
  半日ほど乾燥させてから、100℃で2分程揚げ、冷めたら細かく砕く。

2.油を熱し(できれば葱や生姜で油に香りをつけると◎)
  白ゴマ(干しエビなど)に少しずつ油を注ぎ、
  残りの調味料も加えて混ぜる。

3.砕いた揚げニンニクやフライドオニオンを加えて完成。

4.冷めたら密閉容器に入れて冷蔵庫で保存。

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

フライドオニオン

これ↓
Photo
使える!

お気に入りで~す♪

お料理にちょいと入れると美味しさアップup

今日も大活躍よgood

今日のスープは「コロコロ野菜スープ」です。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »