« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

ひと苦労・・・

やっと・・・来月から在宅CADのお仕事が本格的に再開です!

なんせ、1年ちょっとのブランクあり&高齢化shockで脳がスッカスカなので
只今、リハビリ中でございます。

会社に行ってた時はわからないことがあっても仕事仲間に聞けたけど
1人じゃね~、そうはいかないcrying オロオロsweat01
ネットのCADマニアのサイトを探してみたりして悪戦苦闘!

けど、今日、ワケわかんなかったことがやっと解明flair
CADマニア様は神様よ♪
あ~、すっきりしたsign03
ほーんと、すっきりしたーsign03

さぼってばかりsmileのリハビリ、頑張りますdash

今日のスープは「ピリ辛海苔スープ」です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

とりハム

木曜日、スーパーに行ったら、鶏の胸肉がめちゃ安!
何年か前にネットで「とりハム」が流行ってたのを思い出して
検索してレシピを見つけて、その日の夜、仕込みました・・・。

胸肉にハチミツと塩と黒胡椒をすりすり

冷蔵庫で寝かせること2晩night

昨日の夜遅く、バル帰りで酔ってましたがcoldsweats01、ラップにくるんで紐でしばり
お鍋でちょいと茹でて、あとは6時間そのまま冷まします。

今朝、お鍋から引き揚げてみまして
2_2

切ってみました
Photo_8

うまっ!
116円で美味しいハムができましたsmile

鶏つながりってことで(?)
今日の夕食は「鶏団子のうどん鍋」でーすchick




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

食べまくる

数年前まで一緒に働いてたRちゃん。
昨日、東京に遊びにきてると連絡があって、築地市場にランチに行ってきました。

毎度そうなのですが、名古屋の友達と東京で会うって・・・不思議な感覚happy01

マグロ丼の「かんの」で三種盛丼900円食べてきました。ウフ♪
Photo

土曜日の築地は劇混みで、特に今日は凄い人sweat01
どうやらテリー伊藤がプロデュースした卵焼きスイーツが本日発売開始らしくて
長蛇の列ができてました。

お腹いっぱいなのに市場で試食しまくりcoldsweats01、お茶をしてRちゃんとはお別れ。
楽しかった♪

夜はヤギさんcapricornusと「スペインバル料理の研究」のため??
銀座の外れにある、スペイン・バルのお店「Vinuls」に行ってきました。
Photo_2
おぉ~!なんか良さげな雰囲気じゃないの~heart04
1階はバルで2階はレストラン。

Photo_3
1階のバル。カウンターと立ち飲みテーブルがある店内はとっても雰囲気ありありです!
とりあえず、今日はバルでお手軽タパス料理をいただくことに・・・

1
これ。タパス定番の海老のアヒーリョ。大好物です!
ガーリックオイルで海老がグツグツspa

2
これも美味しかった!
タコのスパイシートマト煮込み。

Photo_4
イカ焼き。イカ墨ソースがかかってて、ぷりぷりで美味しかった。
ここのサングリアもとっても気に入りました。
注文はさらに続き・・・

結局、今日もやってしまいました。飲みすぎですわsweat01
しかも食べ過ぎpigpig
私は今のとこベスト体重キープでセーフなのですが
ヤギさんcapricornusのお腹がぁ~・・・最近どんどん膨れてきています。
シャツのボタンがぶっ飛びそうだよsweat01 ヤバいです・・・

そうそう、お店のお向かいに「キルフェボン銀座店」みっけ!
Photo_6 
ここで食べたーい!
絶対来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

リンリン♪

あったかいよー
東京17℃だってーlovely
真冬のハズなのにねー

寒くないし風もないし、買った自転車でスーパーまで初乗りcoldsweats01
1年ぶりなのでちょっと緊張
アハ~wobbly  サドルが固くてお尻が痛い~sweat01

ぶらぶら歩くのもいいけど、自転車も気持ちいいな
春になったらサイクリングに行こっcherryblossomclover

今日のスープは「ブロッコリーとハムのスープ」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

新年会

連日の新年会beerbeer

昨日はヤギさんcapricornusの飲み仲間の新年会に一緒に参加
ちょっと飲みすぎた~wobbly

今日はお友達のT夫妻と新年会。
「鳥源」っていう水炊きが有名なお店に連れて行ってもらいました。
新宿のごちゃごちゃ~っとした街中にあるかなり古い鶏専門のお店。
Rimg0090_convert_20100118150940
↑お勧めの水炊きheart01
白いスープで具はシンプル。白菜と湯葉と椎茸とシラタキ・・・最後におもち
スープは最初はあっさりだけど、煮込んでるうちにトロトロになってきて
口の回りはベタベタにsweat01

あまりの美味しさに皆で飲み干しましたhappy01
口コミによると、翌日は肌がプルプルに潤うらしい!
けど、若くないので・・・翌々日か? 翌々々日か??
プルプルになってくれーーーsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

MUJI CAFE

昨日も今日も明日も、夕食作らなくていいのよね~smile
たまにはゆっくり出掛けようかしら・・・と思い
銀座&有楽町へお買いものに行ってきました。

銀座のノーリーズをぶらぶら・・・
バーゲンやってたけどこれと言って欲しいものなし。
けど春物はかわいかったな~heart04 

有楽町あたりのお店をぶらぶら・・・
結局、無印良品に行って、雑貨と部屋着を買って
MUJI CAFEでお茶してきました。
R1062502_convert_20100118142746

ここ、結構好きなんですぅ
無印良品の店内にあるオープンな感じのCAFE
ザワザワしてるけど、なんとなく居心地いい

R1062501_convert_20100118142730
夕食ついでにケーキとおやつパン食べました。
ヤギさんcapricornusいないと、いい加減な食生活coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

ポテチの代わり

朝から小雨。しかも寒いsweat01
午前中に築地市場とスーパーに行って買い物をすませて
午後からはずーっと家の中・・・ぬくぬく

すっごくポテトチップが食べたくなったけど
寒いから買いに行きたくないし
けどパリパリしたいしsign04

flair レンコンで作るか!

201001122_convert_20100113124822

おほほ。うまっ! 止まりませーんsweat01
スナック菓子食べるまくるより罪悪感ないし、ええねpig
ちょっとだけ残して・・・
山盛り食べたことはヤギさんcapricornusには内緒
ゴボウも揚げて、夕食のおかずにまわしちゃえ~smile

今日のスープ??じゃないな・・・
今日の汁ものcoldsweats01「キムチ鍋」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

ロボットくん

キッチンに置いてあるロボット君

Photo
口からベロベロ~ってティッシュペーパーが出てくるのhappy01
使いやすいかってゆうと・・・
微妙ですが・・・coldsweats01 かわいいから許す。
その辺ちょちょっと拭くときに便利で使ってまーす。

さてさて、3連休も今日で終わり。。。
今日はめちゃ寒いわぁ~cloud
なので一歩も外出せず、ヤギさんcapricornusと午後からお料理して遊びました。

ついでに白ワインゼリーなんぞ作ってみましたが・・・
01113
おやつに食べるにはお酒が強すぎたsweat01
夕食のデザートに食べましょ

今日のスープは「ビーフシチュー」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

新入り♪

またまた浅草&合羽橋に行ってきました。
3連休&sunsunのせいか、雷門の前の道は劇混みsweat01
Rimg0053_convert_20100111164314 
反対側の道を歩いて正解だったわsmile

浅草駅から今建設中の「東京スカイツリー」も見えました。
完成まであと2年くらいかかるみたい。
できたら見に行きたいなぁ~
Rimg0055

合羽橋で、またまた新しいキッチン用品を購入♪
うふ~heart01
ずっと気になってたガーリックツイスト
Photo
ほほ。にんにく入れてガリガリひねるとみじん切りになるって代物です。
包丁でやればいいんだけどねぇ~
まとめて切って冷凍してたんだけどさぁ~
ガリガリ・ガリガリ・・・楽しいっすsmile

パエリア・パンも買っちゃった♪
サイズがちょっと小さかったけど、飲兵衛2人には丁度いいかもcoldsweats01
パエリア 美味しくできましたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

初!築地市場

朝食に七草粥cloverを食べました。
年末年始の食べ過ぎ飲み・・・少しは胃も休まったかしらcoldsweats01

今年初の築地市場にお買いものに行ってきました。

一年で一番空いてるのがこの時期らしいです。
お正月明け~1月10日くらい。
とはいっても、築地の場内市場(プロが買い付けにいくところ)の話で
私が普段行く場外市場は、相変わらず観光客でにぎわっておりました。

今日は、夕食で食べる西京焼きと、真あじの干物と、ちりめんじゃこ&しらす。
あとは、今しか食べられなくてやわらかーい・・・なんとかゴボウと小粒の新ジャガ。

スーパーと違って、お店めぐりして買わなきゃなんで面倒だけど
調理法とか保存方法とか、お勧めとか聞くと教えてくれるから、ちょっと楽しいhappy01

せっかく築地に住んでるし
いつか・・・築地の美味しいお魚で、上手にお刺身作ってみたいわぁ

今日のスープは「豚汁」です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

ダメ店長

今日からご飯作りがまた始まるわ・・・
メニューに悩むgawk

夕方、勝どきのスーパーに久々お買いものmoneybag
レジ係で見たことない男の人にあたっちゃって
名札に「店長」って書いてある。
はは~んflair 移動で来たな。

けど・・・この人、とろい!
レジでピピってやったあと、別のカゴにいれるでしょ?
恐る恐るやってる感じ

ちょっとsign01
パンの上にきゅうり乗せないでー!!
イライライラsign04

おーいsign01
三つ葉の上に卵パック、更にその上に玉ねぎ乗せるなー!!

ヤマザキのふんわり食パンbreadは潰れるし
三つ葉もしんなりしちゃったし、最悪bomb

ダメ店長
ちゃんと勉強してねbearing


今日のスープは「野菜のミルクスープ」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

犬山城と初詣

めちゃいい天気sun やった!!
それぞれの実家で2泊して、今日は名古屋駅で待ち合わせして
犬山城へ行ってきました。

城下町で会ったおばあちゃん犬
Photo_8
実にうんちくのあるいい顔です。ずっと遠くを見つめてました。

さてさて、あのロンブーの淳が城マニアで、犬山城は最高だと言ってたし、
どんなかな~と思ってたら
かっこええわ~lovely ゾゾっときました。ゾゾっと。
Photo_9

天守閣に登るのはかなり怖かったけど眺めはサイコー。怖っsweat01
Photo_6

お天気よかったし、そんなに寒くなかったし
歩いて成田山まで足をのばして初詣です。
Photo_7
成田山ってはじめてだけど、結構ハデなのねぇ~shine

R1062497_convert_20100107161904

犬山市街の道は成田山渋滞carrvcarcardashでしたが
人はそれほど劇混みではなかくてよかった。
新年にふさわしい抜けるような青い空がキレイでした。

荷物ゴロゴロ、夕方の新幹線で東京へ帰りました。
東京のマンションは・・・やっぱり落ち着く。。。
冬休みも今日でおしまいです。
明日から、また家事がんばろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

クラス会

高校3年生のクラス会に参加してきました。

卒業してから・・・○○年sign01 数えると恐ろしいわsweat01
年に1,2回くらい会ってる子もいるけど、ほとんどの子はすごく久しぶりで・・・

昔の写真とか回ってきて、みんな「聖子ちゃんカット」で笑える。

担任の先生が最悪bearingで、おかげでクラスはすごくまとまっててhappy01
田舎の学校で、それに受験仲間だったからか、仲いいクラスだったな~

Photo_4

参加者は半分くらいだったけど、楽しかった!
あまり頻繁にやると感動がないので、次回は50歳の時らしい。
ふふふ。楽しみconfident
それまでみんな、元気でね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

常滑・・・焼きもの散歩道

ヤギさんcapricornusと私の実家へ新年のご挨拶に行ってきました。
姉と子供4人も京都から帰ってきていて、こちらもちょっと賑やかcoldsweats01

元旦は一日中snow雪がしんしんと降り続けましたが
今日は天気も落ち着いたし・・・

ヤギさんcapricornusと常滑の焼きもの散歩道へ写真を撮りに行ってきましたcamera
週末はいつも観光客で賑やかだけど
2日だしそんなに人も居なくって、ヤギさんcapricornusご満悦lovelyで写真撮りまくり
よかったよかった♪

1_2
常滑は焼きものの街
窯や煙突があちこちにあって、昔はモクモク煙突から煙がでてたなぁ~

3
今は使われなくなった煙突
壊すのにもお金かかるみたいだから、そのまま残ってます

2
黒いコールタールが塗ってある古いお家をよく見かけます。
海が近いので、木の腐食を防ぐため。車やバイクも錆びやすいのsweat01

Photo
焼きもの散歩道は、かなり坂が多いし道は狭いしくねくねで迷路みたい。
↑ 散歩道で有名な「土管坂」
ここのぼったところに友達の家があって、よく遊びにいきました。

Photo_2
駅の近くの巨大招き猫cat 

Photo_3
久々にセントレアのデッキに出てみました~
さっぶ~sweat01
夕日を浴びてJALairplaneの姿がなんとなく切なげでした・・・




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

2010年!

明けましておめでとうございますsign01
2010年ですねぇ~

年末は30日に帰省。
朝早めに東京駅にいったら、こだまのグリーン車に空席あり!
ちょっと贅沢だけど乗っちゃえ~up 
2時間40分の長旅ですが、駅弁とビールと睡眠で気づけば名古屋駅でしたhappy01
R1062422

ヤギさんcapricornusの実家では3泊してきました。
お母さん&お父さん。男兄弟3人。嫁2人。子供ちゃん2人。
おぉ 大家族だ。
正直、そりゃ疲れましたけど、だんだん慣れてきて(ずーずーしくなって?)
いいお正月が過ごせた気がしますsnow

東京生活もやっと1年が経ちました。
1年って、ほんと早いですね・・・(しみじみ)
去年はね~、あまり動かなかったから
今年はちょっと何か始めてみようかな~なんて思ってます(思ってるだけ?)

それから、早起きして、毎日お化粧して、整理整頓をして
時間を上手に使って、ついついダラダラしない生活ができるよーにしたいぃぃsign03

がんばりますsweat01
なによりも健康で何事もなく穏やか~な1年になりますように・・・
皆さま、神様、今年もよろしくお願いしますheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »