« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

ハロウィン

午後からヤギさんcapricornusとハロウィンの飾りを作りました。

ヤギさんcapricornusも、ヤギだけに「紙」好きで(笑)、得意の切り絵hairsalonで。
私はちぎり絵で。

お互いぶつぶつ独り言をいいながら、チョキチョキ、ビリビリと作品作りnotes
楽しいよ~
2人とも割と短時間でちゃちゃっと作ってしまうタイプcoldsweats01
じっくり真面目に考えると、面白いのができないみたいです。

Photo_2
去年買ったジャックランタンに帽子を作ってあげました(capricornus作)

P1030647_convert_20091031172250
切り絵で作った黒かぼちゃ。アクリルケースに入れました(capricornus作)

P1030680_convert_20091031180011
ぐちゃぐちゃにした折り紙と和紙で作ってみました(私) 

Photo_4
今、玄関は臨時の作品コーナーになってますcoldsweats01
宅配のお兄さん、ビックリするだろうな~smile


とどめに、こんなのも!
P1030682_convert_20091031233112
スモークサーモンで作ったジャックランタンの押し寿司delicious
ケーキカットして夕食に食べちゃいました。

たぶん、ちょっと変わった夫婦だけどcoldsweats01
お互い子供心を理解できるので、今日みたいな時間がもてることがすごく楽しい♪
今度は、クリスマスかなxmas

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

優しい人

1dayの使い捨てコンタクトレンズを買いに日本橋に行ってきました。

東京に来てそろそろ10ヶ月・・・
地下鉄にも迷わず??乗れるようになったし
怖がらずcoldsweats011人でブラブラ出掛けられるようにもなりました。
おぉ・・・ちょっとずつ成長してるchick

「東京の人は冷たい」と思い込んでこっちに来たけど、
運がいいのか、あまり切ない思いをしたこともなく、
逆に、とても親切な人に接する機会のが多い気がしますconfident
思ってたのと違うギャップで、親切にされるとすご~く嬉しく感じるわけです。

今日もね、年賀状用の「和紙」を売ってるお店がなかなか見つからなくて、
日本橋の「丸善」で扱ってないか店員さんに聞いてみたら
うちには無いけど、○○さんにはあるから行ってみてくださいって、親切に道まで教えてくれて・・・。
別のお店で聞いても同じようにと~っても親切で.・・・
みんな優しいheart01

私が頼りなさげだからか?? 
いやいや、今まで接した店員さんは感じがいい人が多い気がします。
少なくとも、今日出会ったいろんなお店の店員さんは、みんな好印象でしたlovely

日本橋から銀座まで歩いて、結局そのまま築地までブラブラshoe
なんだか今日は気持ちのいい一日でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

JAZZ♪

東京芸術劇場の大ホールにJAZZのコンサートを見に行ってきました。
よくある企業主催のコンサートnotes

ヤギさんcapricornusが仕事関係でチケットもらったみたいで、ラッキ~shine
しかもドリンク&軽食&お土産付きsmile ふふふ♪

「ベニー・グッドマン・オーケストラ」のスイングJAZZのコンサートで
ピアノ、ドラム、ベース、トランペット、トロンボーン、サックス、クラリネットで
14名の楽団でしたが、さすがに上手い! すごかったhappy02 

映画「スィングガール」でも演奏してた「Sing・Sing・Sing」をアンコールでやってくれて
かっこよかった~lovely
ほんとは大ホールより、ブルーノートみたいなライブハウスで聞くほうがいいなぁ~
と思うけど充分楽しめました!

今日、久々にスカートなんぞはいてみましたが・・・
髪切ったからかバランス悪っsweat01
あ~ぁdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

バッサリ!

長かった髪がどんどん短くなってますsweat01
夏にバッサリ切って、少し伸びたんで、またバッサリ切っちゃいましたhairsalon

初めてnewのお店。ちょっと緊張coldsweats02
ネットで検索したけど美容院の数が多すぎて・・・お店探しは「感」ですな。
銀座の外れで、家からも割と近いし、お店もこじんまりとしてて、お店の人もゆるやかな人ばかりだったし、カットも今んとこok
うん。次回もここに行ってみようhappy01

それにしても、首かスースーするわぁcoldsweats01
けど、髪が短いといいこともあるのよね。
マフラー巻きやすいし(笑)、フード付きの服も収まりいいし、帽子もきっと?似合うし
それに、なんといっても美容院代がかなりお得moneybag!!

うっかり おばちゃんっぽくならないように 気をつけなくちゃねー


今日のスープはブロッコリーと大根のとろとろスープです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

秋晴れ!

ひらめきましたshine
お昼に、昨日茹でたブロッコリーで「ブロッコリーのオープンサンド」作ってみましたのbreadPhoto_3
ちょっと~!美味しいじゃんっ
ありがちな味だけどhappy01

ブロッコリー(茹でるときに、にんにくスライス&多めの塩で茹でて、そのまま冷ます)
にアンチョビ・にんにくオリーブオイル・粉チーズ・マヨちょっと・松の実・塩・黒こしょうガンガンを練り練りして、バタートーストにトッピング♪
本当は、アルアビスのスピナッチ風にしたかったのだけどねcoldsweats01
まったく別物になりました(笑) 

さてさて
昨日は一日雨ザーザーrainでうんざりだったけど
今日は最高の秋晴れsun やった~!
洗濯物も気持ちよさそうにベランダで揺れてます。

やっぱりsunだと、さすがの私も家でジーッとしてるのはもったいない・・・confident
カメラを持って聖路加タワーの展望台へフラフラお出掛けしてきました。

さわやかじゃね~
通りのイチョウの木も黄色に色づいて
Photo_2

聖路加タワーの展望台からの景色もすっきりよく見えましたeye
1

2

でも、夕方になるとすぐ暗くなっちゃう。
日がどんどん短くなると・・・なんとなく淋しいわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

お買いもの

ヤギさんcapricornusと表参道にお買いものに出かけました。
といっても・・・オシャレなショッピングではございませんのよcoldsweats01

まずはキディランドcrown
今年のハロウィングッズ(ジャックランタン)を買いに行きました。
2人とも子供のまま大人になってしまったタイプなので、テンションupup
おもちゃってワクワクするぅsign04
結局こんなくだらない物を買ってしまったわ・・・
Photo
右のはめっちゃ小さいブロックで作るかぼちゃのジャックランタンのセット。
まん中のはガチャガチャで200円で3個でてくるのに、なかなかオレンジがでなくって
結局3回(=600円)やってこれヒトツsweat01 アホ

ちなみに、ヤギさんcapricornusはレゴ好きで、こんなジャックランタンも作ってくれました。
Photo_2

で、一番の目的だった今年で5個目のジャックランタンも買って、
よく七夕とかの飾りで 紙のビラビラ~って開くと立体的になる飾り?のタイプも
おまけで置いてみました。
P1030574_convert_20091027100107

あぁ・・・こんなんで大丈夫かなぁ。いい大人なのにgawk

それからキディランドの近くにある「MoMA デザインストアー」に行きました。
ここはオシャレな雑貨が売ってて、このお店もかなりそそられます!
2階におく掛け時計と、ゼリーみたいにかわいいマグネットを買いました。
Photo_4
美味しそう~shine

さてさて、今日のもスープじゃないけどsweat02、汁ものとゆーことで・・・おでんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

ペーパークラフト

「ペーパークラフト」でネット検索すると、サイトがいっぱい!
今、流行ってるみたいですぅ~

暇になると(毎日か・・・coldsweats01) 厚めの紙に印刷して せっせと作ります。
わりと、ちまちま作業 きらいじゃないのよねsnail

今日はハロウィンのかぼちゃランタンを作ってみましたhappy01
P1030518_convert_20091022171819

P1030513_convert_20091022214012
うひひ♪ かわいい・・・lovely

今日のスープはミネストローネでーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

ハロウィン

ヤギcapricornusコレクションのひとつ・・・
ハロウィンのかぼちゃ。ジャックランタン
Photo
本棚の上につらつらと並べてあります。

毎年10月になるとお気に入りを見つけて買うらしくて、今年で5年目だとか・・・
あんなにオジサンなのに、やることは子供だcoldsweats01

今年はどんなの買ってくるのかしらねぇ~
2年目と3年目のがまったく同じで、本人かなり悔しかったようなので
今年はこの写真を持って探しにいくらしい。
いいの見つかるといいねhappy01

今日のスープ(スープじゃないけどcoldsweats01)は、茶碗蒸しです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

荒川の土手

2日ほどじ~っとしてたら風邪もずいぶん良くなってきましたconfident
天気もいいし、飽きてきたしcoldsweats01、ちょっと気分転換にお出掛けですshoe

日比谷線に乗って「北千住」へ行きました。
これといって・・・何もないところだけど
ぶらぶら歩いて「3年B組金八先生」ロケ地の「荒川の土手」へ・・・
P1030490_convert_20091019133826
ここをず~っと行ったところがロケ地らしいですcoldsweats01

ちょっとおかしな看板発見
P1030463_convert_20091019133753
「ARAKAWA RIVER」って・・・荒川川?・・・だよねぇ

今日はちょうどマラソン大会があってとっても賑わっていました。
芝生で横になってぐだぐだの時間を過ごし
帰りに美味しそうなだんごやを見つけ、Pa180567_convert_20091019133939

みたらしを買って食べました。おいしっ!
Pa180566_convert_20091019133851 


今日のスープはキャベツのカレースープです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

マスクマン

はぁ・・・down
何年振りかに風邪をひいてしまいました。
喉がめちゃ痛いbearing
体だるいし、力はいらないし・・・久々の風邪はしんどいのねweep

おでこの冷えピタシートと、でかいマスクの間から見える目はうつろsweat02
私、こわーいsweat01

それでも、週末に友人夫妻をお招きする予定で、せっせと片づけ&掃除して
今日も午前中から築地市場に行って食材の下見。
よく行く乾物屋のおじさんに
「プロの仲間内で食べる用にとってあるマグロが残ってるから」
といわれて、マグロの切り落とし(といっても、とってキレイにお刺身状態に切ってあって安いhappy01)を買ったりして・・・。

昨日も今日も一日動いてたのがマズカッタか~
夜にはどんどん悪化してきて、結局、週末のホームパーティを延期することになってしまいましたcrying
あ~、落ち込むわ・・・

今日の夕食も試食で作ってみたのにな~
あっ、マグロfishはやっぱり美味しかったみたいcapricornusです。

今日のスープはたっぷりもやしのリゾット風です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

はとバスツアー

地元の友達が3連休で東京に遊びに来ていたので
初!はとバスツアーに参加してきました。

今回のコースは
「東京などころ旅日記」コースbus 2階建バスなので眺めがいいのです♪

靖国神社→皇居前広場→昼食→NHKスタジオパーク→明治神宮→東京タワー

完全におのぼりコースだcoldsweats01
東京にいるけど、ほとんど行ってないところだったから楽しみ~eye

9:00に東京駅のはとバス乗り場に集合
お金は当日支払いでOKmoneybag
とにかくすごい人で・・・はとバス人気はすごい!
Photo_3

私たちの乗ったバスbusとバスガイドさん。とても可愛らしい人でしたheart01
Photo_4

こんな感じでぞろぞろみんなで移動しますcoldsweats01
Photo_5

自由散策時間も慌てない程度に余裕があって、思ったよりゆっくり見物できましたよ。
いろいろ問題になる靖国神社
Photo_6

皇居の二重橋(眼鏡橋)
Photo_7

昼食は団体席でちょっと話ずらい感じだったけどcoldsweats01
連休中でも待たなくていいしね・・・。
Photo_9
美味しくいただきました~

NHKスタジオパークtvを見学して、明治神宮でお参りしました。
今日も日差しが強かったけど、外は気持ちよかった~
明治神宮いいsign01 気に入っちゃいました。
ゆっくり、今度またゆっくり行きたい所・・・。

最後は東京タワー
Photo_13

さすがに混んでたsweat01
展望台へはエレベーターで上がったけど
帰りは階段でdash
Photo_14
いい運動になりましたshoe

はとバス楽し!





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

テニスは暑い・・・

「楽天ジャパンオープンテニス2009」の決勝戦tennis
有明コロシアムにヤギさんcapricornusと見に行ってきました。

すり鉢状の客席から見えるセンターコートの景色。
今日は空の青がキレイだったので、すっごくカラフルでした!
Photo

でも、もうとにかく天気sunが良すぎてsweat01
帽子かぶって長手袋してストール首にぐるぐる巻きで
も~暑っsign03

男子ダブルス、男子シングルス、女子シングルスの決勝3試合。
生で見るのは初めてで、なかなか面白かったtennis

それにしてもテニスの試合って、めちゃ静かcoldsweats02
野球みたいに大声だして盛り上がらなくて
いいプレーがでると、「おぉ・・・」とか
失敗したりすると、  「あ゛ぁ・・・」とか
低い地鳴りのような声が湧いて(自分も言うけど)ちょっと笑えるcoldsweats01

途中で松岡修三がでてきて、ちょっとしたイベント。
Photo_2
上手に客席を盛り上げてましたが、相変わらず「熱苦しいトーク」でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

ビールのビル!?

またまた合羽橋に行ってきました。

合羽橋道具街は浅草から歩いていけるので
浅草のお蕎麦屋さん「尾張屋」で昼食を食べようってことで浅草駅で下車。

浅草駅を出ると変なビルが見えるんですぅ~eye
Photo
左のふざけた建物がアサヒビールの本社building
beerのビルsign02
右の黄色の変なのがくっついてる建物はビアホールらしいです。
奇抜だwobbly

今日も浅草雷門は劇混みでした。
今日も遠くから眺めるだけ・・・coldsweats01
Photo_2

Rimg0195_convert_20091012195021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

おろし金

火・水とヤギさんcapricornusは飲み会&出張で晩ご飯作りから解放~happy02
それに、天気もずっとrainだし、台風typhoonくるし、3日間ほとんど家の中。
超引きこもりしてました。

自分だけの夕食は、めちゃくちゃです。
ポテトチップとビールとかbleah、もやし炒めとサラダとかcoldsweats01
でもいいの。楽ちん万歳!

けど朝ご飯は毎日作るわけで・・・
しかもヤギさんcapricornusはパンを食べないので、毎日和食gawk
で、毎日しらすをのせた大根おろしが食べたいそうで・・・
年中、朝から大根おろしsweat01 

夏くらいだったかな、合羽橋でちょっといいおろし金を買いましたのscissors
大矢製作所の純堂おろし金
P1020852
箱型で中にザルの受け皿があって便利!

前はプラスチックのだったから、い~ぱい水分がでたけど、これはそんなに出ない。
とにかくいいおろしっぷりsign01
親指もザックリ切れちゃうけどねーcoldsweats02
1
結構いいお値段だったけど、毎日使うし、目立て直しもしてくるし
買ってよかったわ~good

今日のスープはブロッコリーと豆腐と蟹のスープです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

休肝日!?

「とくダネ」ですごく美味しい~って言ってたアルコールfreeのビール。
街頭調査でも、本物のビールと飲み比べしても間違える人がいっぱいだったし
健康のため、いよいよ我が家にも初登場です!
Photo

試しに、本物ビールと飲み比べしてみました~happy01

・・・・

うっsweat02 ビールと間違えるなんてありえないsweat01
ちょっと酸味すら感じるし、プリンのカラメルソースみたいな味するし・・・
仕方ないのでビールで口直しcoldsweats01
休肝日はいつになることやら・・・

今日のスープは白菜とベーコンのスープです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

キャッチボール

昨日買ったグローブとボールbaseball
運動不足解消のために買ってきました。
P1030425_convert_20091005113436
私のレンガ色(右)のはジュニア用coldsweats01
ボールもちょっとやわらかいキャッチボール用

近所の公園で1時間くらいキャッチボールbaseball
子供の頃はよくやってたけど、何十年ぶり??ってくらい久々で
でも、ちょっとコツを教えてもらったら蘇ってきたわ~
キャッチボール、楽しっ!

けど今日は腕が筋肉痛。情けないsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

カラオケ♪

いい季節なのに・・・天気が悪いとほんとガッカリthink

イトーヨーカドーにお買いものに出かけました。
ついでにかなり遅めのランチ。

食べる気満々でお店を決めて席に案内されたんだけど、
店員さんの応対が気に入らなかったヤギさんcapricornus・・・
「出る」といって出てっちゃいましたcoldsweats02  エ~~~sweat01

年とともに丸くなったみたいだけど
若いときはすぐ噛みついてたみたいで・・・なごり??

次に入ったお店は問題なく、
無事食べられてよかったわ。
お腹がペコペコで倒れそうだったからcoldsweats01

買い物を済ませ、なぜか「カラオケBOX」に行ってきました。
築地には一店舗しかないんだって~
しかもガラガラでcoldsweats01
2人で飲み放題で3時間sweat01

歌いまくって気分もスッキリ♪
楽しかった~happy02






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

カクテル

ちょっと前から、ヤギさんcapricornusはカクテル作りにハマっています。

いつも食前食後はドテッと座ったままだったから
「お酒大臣」に任命したのがきっかけ。
「お酒大臣」の仕事は、グラスを食卓に並べたり、beerwineの準備したり、注いだりねcoldsweats01

今ではエスカレートして、食後のカクテルを作ってくれるようになりました!
洗いものが終わるころ、「今日は何が飲みたい~?」とオーダーを聞いて
シャカシャカnotesとシェーカーを振っております。よしよしhappy01

我が家の洋酒たち・・・
P1030096_convert_20091002161807
ヤギさんcapricornusが次々と楽しげにお酒を買ってきて、家計圧迫sweat01

でも、カクテル美味しいし、洋酒のビンもカワイイし、まいっか~coldsweats01
それにしても、ちょっと飲みすぎな今日この頃。
休肝日、つくった方がいいのかな・・・

今日のスープはレタスと玉子の豆板醤スープです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »