« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

ウクレレ教室♪

昨日、ウクレレの無料体験教室に行ってきました。
生徒さんは3名。
先生はアロハを着てていかにもハワイアンな感じnotes

ギターをちょこっとだけやってたので、ウクレレは独学でもなんとか弾けたけど
やっぱり教えてもらった方がいいみたいconfident
基本の構え方とか、へんな癖がつく前に、体験だけど教えてもらってよかったわcoldsweats01

太鼓やギターのおかげで、先生に褒めていただきましたsmile うふふ・・・
仕事もはじまるし、ちゃんと習うかどうかまだ決めてないけど。
そのうち、なにかはじめたいな~

一方ヤギさんcapricornusは・・・
昨日、若かりし頃にやってたテニスtennisに会社の人に誘われて行ってきたようで。
運動不足だし、ケガしないか本当に心配だったんだけど
見事、ボロボロになって帰ってきましたsmile

一日経って。。。朝から老人介護のような一日でした・・・catface

今日のスープ?はチキンのトマト煮でーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

なんだかな

今日もいい天気sun

朝から大量の洗濯物を洗いまくって・・・

久々に夕食も作って・・・

やっぱり家が一番落ち着くんだけど・・・

なんだかな~

名古屋の友達に会って楽しい時間を過ごして、また今の生活に戻ったあとは

寝る前に目からツツツーっと液体が出ちゃう

隣でスヤスヤと気持ちよさそうに寝てるヤギさんcapricornus

心配するから内緒だけど・・・

でも、出るもんは仕方ないから我慢しないで出すもんねー

毎度のことながら、次の日には元気になってるから大丈夫!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

ガナさん

シルバーウィークも終わってしまいましたね~
ちょうどヤギさんcapricornusは名古屋でお仕事building
夕方、待ち合わせをして一緒に東京へbullettrain帰ることになりました。

昨日泊めてもらったNちゃんと、太鼓仲間のSちゃんと、今日はガナさんのライブのお手伝いで~す。
昨日までお天気いまいちだったのに、今日はsunsunsun。暑っsweat01
9:30~搬入のお手伝い&ビラ配り&片づけ・・・
なんだかんだ、お手伝いも結構楽しいのですhappy01

お客さんもジリジリ日差しに耐えながら、たくさん集まってくれました。
P1030398_convert_20090929094116
今度ガナの演奏を聴けるのはいつかな・・・

夕方、ヤギさんcapricornusと待ち合わせ。
名古屋駅のタカシマヤ地下でお弁当を買って
新幹線でおつかれさーんbeerbeer

5泊の旅行?が終わりました。
明日はゆっくり・・・?・・・洗濯しまくるぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

やきとり「忠兵衛」

シルバーウィーク 5日目・・・
無事、ヤギさんcapricornusの実家で3泊過ごしましたcoldsweats01

結局、今日の朝ごはん&お昼ごはんの洗いものしただけ・・・coldsweats01
でも、お義母さんも元気なうちは自分でやりたいみたいだし
こんな感じで、少しずつ、決して出しゃばらず、やっていこうかな~
そんなわけで、私ができることは、話相手くらい。
今回もいっぱいお話しましたhappy01

夕方から、太鼓のメンバーの飲み会♪ 
とっても美味しい焼鳥屋さん「忠兵衛」に行ってきました!
東京も意外に焼鳥やさんが沢山あるけど、
名古屋の焼鳥はエエね。
ここ、美味しかった!!

やっぱりいいわ~
女子7人+男子1人の飲み会。楽しかった♪
ほんと、楽しかったっす。

毎度、帰省するたび泊めてもらってるNちゃんの家で今晩も1泊。
いっつもありがとうね~happy01
親子ワンコのてんちゃん&さんちゃんに熱いお迎えしてもらいました。
相変わらずかわいかったなぁdogdog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

お散歩と太鼓

シルバーウィーク 4日目・・・
ヤギさんcapricornusの実家で3日目。

朝食後、お天気はイマイチだったけど、お散歩にでかけました。
ヤギさんの通っていた中学校と小学校までshoeshoe
昔とはずいぶん変わったみたいで、でもすっごく懐かしそうにしてました。
昔のことを懐かしく思い出すと、脳が若返るってTVでやってたし
私も今度、通ってた学校にでも行こうかしらんcoldsweats01

途中、雨がザーrainっと降ってきて、喫茶店にはいってコーヒーを頼んだら・・・
でた! モーニングサービス!
さすが中部圏だわsmile
ヨーグルトと美味しそうなエッグトーストbreadがついてきたけど
お腹一杯だよ~。でも申し訳ないから半分だけ食べました。くるし~sweat01

雨もあがって、緑も花もますます綺麗♪
Rimg0095_convert_20090928155013

かたつむりsnail もノロノロ・・・
Photo_4
のどかだ。

夜は北名古屋市の「薬師寺」ってお寺に出かけました。
毎年、この時期にガナの太鼓の演奏会があるんです。
本堂前のお庭でやるのですが、今年は天気がよくなくって・・・
室内での演奏になっちゃいましたsweat01
残念!!

私の先生だったタツヤさん
Tatuya
相変わらずかっこええわ~lovely


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

松阪ぎゅう~♪

シルバーウィーク3日目・・・
ヤギさんcapricornusたっての希望で、松阪へ行ってきました。
目的は、松阪牛taurusを食べる!
わざわざ電車に乗って食べにでかけるなんて、贅沢な企画だわcoldsweats01

ネットで調べたら、松阪牛といったらココ!的な有名店が3店舗浮上。
「和田銀」、「銀牛」、「ステーキハウス三松」
しゃぶしゃぶもすき焼きもお肉は2枚しかなくって、15000円以上だとかsweat01

どーせお肉を堪能するならばステーキとゆーことで、「三松」へ開店一番で入りました。
連休中は予約できないそうで、しかも並ぶみたいで。
すぐ入れてよかったわ。
Photo

2人とも炭焼きステーキ定食(150g)を注文しました。
目の前の網で焼いてくれます。
1

2
う~lovely そりゃ美味しくないワケありませんfull
やわらかくて、とにかく美味しかった!
ポタージュスープと野菜サラダとライスが付いて・・・
9790円也・・・coldsweats01
これでも、定食の中で一番お値打ちのコースsweat01
贅沢ランチでしたhappy02

さてさて、満腹になったので、松阪市内をプチ観光してきました。
しかしながら、駅前からしてかなりさびれた感じ・・・

とりあえず、松阪城跡に向かってあるきました。
1_2

Photo_2

2_2

あまり賑わってなかったけれど、とっても風情あるいい街でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

気疲れ・・・

シルバーウィーク 2日目・・・
両親を連れて、ヤギさんcapricornusの実家に行ってきました。
同じ県内なのに、2時間弱・・・train 遠かったsweat01

なんとなくね、やっぱり気疲れしちゃいました・・・gawk
ふぅ~

でも、楽しく終わってよかったよかったconfident

今日からヤギさんcapricornusの実家に3泊です。
毎度のことながら、お手伝いするタイミングがよくわかんないよ~sweat02
何か作ってって言われてもすごく困るしcoldsweats02
せめて洗い物くらいさせてもらった方が気持ち的に助かるんだけど・・・
「いいの、いいのよ~」って言われて引き下がっちゃうわけで・・・
もうひと押しした方がいいのか、どうなのかいつも迷うのよねdespair

でも、とっても優しくしてもらってます。
ありがたい、ありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

とれふるランチ

シルバーウィークですね~
5連休、ヤギさんcapricornusと一緒に帰省しました。
といっても、今日は別行動。

私は名古屋の千種にある「とれふる」で友達とランチでーす。
フレンチのお店happy01 とっても人気のあるお店をSちゃんが予約してくれました♪

店内はシックな感じねぇ
Tennai
お料理をのせる真っ赤なお皿がとっても素敵でした!

まずは前菜・・・
Photo_5 
ホホホ♪ 赤カブのソースの上に、お魚のムース
ムースの上のインゲンがとっても美味しかったな~
赤白緑・・・色がとても綺麗でしたshine

そしてスープ・・・
Photo_3
カリフラワーの冷静スープ♪
ほのかに遠くでカリフワラーの味・・・美味しかったhappy01

メインはお肉・お魚料理のどちらかをチョイス
お魚にしてみましたfish
P1030252_convert_20090926190629
皮をパリパリに焼いたスズキくん。
大根の中にはもち米が入っていて、とんぶり入りのソースがかかってて
和風リゾットみたいでした。

デザートはプリン♪ ちょい固めタイプ
P1030255_convert_20090926191234 

パンもモチモチでかなり美味しかったな~
最後にコーヒーもいただきました。

なんと、これで、1800円
安い!

2時間ゆっくり食べてしゃべって、
あっ、お店を移動してまたお茶してしゃべってcoldsweats01
楽しい時間が過ごせました。

今晩はそれぞれの実家でお泊りです。
今日はのんびりしよ~
明日から頑張るわ~・・・






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

ウクレレ

noteあ~あ やんなっちゃった あ~あぁ おどろいたnote

牧伸二の名曲・・・
最近、夜な夜な奏でておりますの。ウクレレで!

ふふ。ちょっと前に買ってもらいました~happy01
P1030227_convert_20090917110413
かわいいでしょ??
 
ヤギさんcapricornus、ウクレレの音が好きらしくて、
とりあえず牧伸二のこの曲でよろこんでくれてますcoldsweats01

う~んと上手になってウクレレでボサノバを弾きたいわ。ポロロン♪
なので毎日、教則本で練習です・・・
P1030230_convert_20090917110431
最初は左の指がめっちゃ痛かったけど、皮膚も少しずつ固くなっきて
練習も楽しくなってきましたconfident

P1030234_convert_20090917110450
片手で持てちゃうくらい、こ~んなにちっちゃいウクレレちゃん♪ 
ほんと、かわいい音色に癒されますheart04







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

巨人×阪神戦

今月2回目の東京ドームに行ってきましたsmile
巨人X阪神戦baseball

ヤギさんcapricornusと、17:30にJR水道橋の駅で待ち合わせ。
17:30なんて早い時間に来れるの??と思いきや
社外での打ち合わせを見事に時間通りに終えて(切り上げて?)来てくれましたgood 

今日は三塁側ticket
Rimg0294_convert_20090916110228

巨人ベンチeye よ~く見えます!
Rimg0300_convert_20090916110249

けど、キョーレツな+阪神ファンが周りにいっぱいsweat01
Rimg0327_convert_20090916110409

なんで関東なのにこんなにいるわけ??
阪神パワーすごかった!
Rimg0307_convert_20090916110308

こっちの応援もちょっと控えめですsad
だってヤジのおっさん怖いよぉ~
首からオレンジ色のタオルをかけてる人を探してeyeひと安心しておりました。

ちなみに・・・すごく面白い試合だったけど・・・負けましたshock
あ~あsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

花畑牧場

さわやか~sun
ヤギさんcapricornusが午後出社buildingなので、一緒にランチデートしてきました。
築地で老舗の「㐂楽鮨」でお寿司♪
仕事前なのでさすがに飲みませんでしたが・・・
江戸前なお寿司、美味しかったgood

ヤギさんcapricornusを築地駅で見送って、せっかくだし銀座までブラブラお散歩です。
ふふふ♪ 行ってきました!花畑牧場!

店内1階はショップで、いろんな種類の生キャラメルやプリンとか売ってます。
生キャラメルは、一番人気はシンプルな普通のやつみたい。
それ以外に、抹茶・バナナ・チョコ・いちご・夕張メロン・宮崎マンゴー等

そして、なぜかレジは2階なの・・・。
欲しい商品を持って、階段を上って2階へ・・・
2_3 1_4
レジに行くと「生キャラメルアイスクリームもご一緒にいかがですかheart04?」 と言われ
つい食べてしまうというシステム。
しかも、ちょっとしたテーブルがある程度で、立ち食い方式でした。
長居させないってワケねgawk
田中義剛、なかなかのやり手ですな。

Photo_4

生キャラメルアイスクリーム・・・480円
甘っsweat01
私、甘すぎると身震いしちゃうのね。
ぶるぶる~っときましたねsign04

キャラメルは熱くて、
アイスは冷たくて
おもしろい感じで美味しかったけど
私にはかなり甘すぎたcoldsweats01
でも、キャラメル好きには
たまらないデザートかも~

そして、お土産の生キャラメル♪
1_5 2_4
heart01生キャラメル。
ほんとに口の中でなくなっちゃった。
これは、とっても美味しかったです。

でも、キャラメルは寒いときに食べる方がいいかもねdelicious

今日のスープは千切り野菜のコンソメスープです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

記録マニア?!

ほぼ毎日・・・

日記とゆうか、記録とゆうか、書きためておりますの。

それがどんどん種類が増えておりまして

ほんとゆーと、ちょっと大変なのですが

続けるとおもしろいみたい・・・です。

① まずは10年日記pencil
  P1030200_convert_20090909162919
  なんと今年で18年目。
  1週間まとめ書きsweat01なんてこともしばしばありますが
  でも一日たりとも空欄はなく、ここまできたら意地punchみたいなね・・・coldsweats01
  読み返すのがおもしろい。老後の楽しみでございます♪

② つぎは、レシート&領収書ノートbook
  P1030202_convert_20090909162939
  2か月で1冊ペース。
  これ、意外に役にたってますねぇ

③ レシート貼りと同時にエクセルpcで家計簿に記入。
  各項目で月にどれだけ使ったか、〆日に集計gawk

④ あと・・・一番最近はじめた 体重日記pc
  体重を入れると体脂肪を自動計算してくれて
  グラフで表示するって便利なシートをダウンロード♪
  毎朝、朝食前にはかりまーすpig

⑤ それから・・・ブログhappy01をふたつpc
  いまんとこ、頑張って続いてます。

⑥ それからそれから、お料理ブログとは別に、毎日の献立を記録pc
  こっちには、ヤギさんcapricornusが外食の日や2人とも外食の日や、 
  週末の簡単料理のことなど、メモ程度にかかさず毎日記録しますcoldsweats01

⑦ とどめに・・・外食日記pencil
  P1030206_convert_20090909162957
  お店の感想を書いたり、お料理の写真なんかをスクラップchick
  これも読み返すと楽し~happy01


ここまでくると、アホ?

毎日なんだかんだ時間がかかりますsweat01 当たり前ですが・・・

ちょっとやりすぎ?!

いや!記録マニア がんばるdash

今日のスープは玉ねぎと鶏団子の中華スープです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

赤塚不二夫展なのだ

さわやかないい天気sun
銀座のMATSUYAで開催中の赤塚不二夫展へ行ってきました。
外がとっても気持ちいいので、銀座までぶらぶら・・・
でも、ちょっと歩くとまだまだ暑いわ~

築地と銀座のちょうど中間にある「歌舞伎座」も
あと一年足らずで建て替えです・・・
近代的なビルになってしまうんだとか。なんだかな~think
Photo

銀座にもあの花畑牧場ができました。
まだまだ長蛇の列でございます・・・。
Rimg0231_convert_20090907143852
平日こっそり食べに来ようsmile

銀座の中央通りは週末は歩行者天国になりますshoe
道路ど真ん中にはパラソルと椅子が並べられるけど
まだ座ったことありませーん。なかなか空かなくて。
Rimg0246_convert_20090907143921

さてさて・・・
MATSUYA銀座での赤塚不二夫展です。
Rimg0251_convert_20090907143957
最後の週末だからか、もうめちゃ混みでした!
芸能人のシェー写真のコーナーはすごーく並ばないと見られないし
グッズ売り場もレジ待ちの長い列sweat01
こんなに人気だなんて、当の本人は天国から驚いているんでしょうな。

歴代の漫画のコーナーがあって、おもしろかった~
テレビのアニメでしか見たことなかったから
漫画の展示を読んだりして、ふざけっぷりに笑ってしまいました。
ほんとくだらなくって 可笑しいのだ・・・happy01




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

巨人×ヤクルト戦

ダハハ~smile
ヤギさんcapricornusが会社で「巨人Xヤクルト戦」のチケットを貰ったらしく
ヒャヒャヒャ~happy02
東京ドームに行ってきましたんheart04

いやぁ~、名古屋ドームじゃありえない
大きなジャイアンツのグッズ売り場baseball ホホホ♪
Photo_11

新しい応援グッズを購入。タオルは入り口でもらっちゃったnotes
Photo_12

試合前はジャビットのイベントがありました。
2_4

ひそひそ話heart02
1_3

調子悪かった内海もなんと完封sign03
Photo_13

小笠原は今日もブンブン振ってました~dash
Photo_14

原監督の背中は頼もしいし・・・lovely
Photo_15

当たり前だけど、周りはジャイアンツファンばかり
点が入るたび、オレンジタオルをぶんぶん振り回し、最高っす!
Photo_16

外野席には大弾幕sign03 うもれてみたいぃ~
Photo_17

試合はもう圧勝ですわ!圧勝scissors
お立ち台には内海&慎之介
Photo_18

試合後はジャイアンツ応援歌の大合唱でした~♪ ダハハ~
P1030099_convert_20090907133125_3

勝試合は楽しいね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

寝不足です・・・

はぁ~
このところ寝不足です・・・
nightは涼しくなってきて、過ごしやすい気温になったのに、問題発生sweat01

寝室のある上の階は相変わらず熱気がこもるわけで・・・
私はTシャツと膝丈短パンで、しかも最初だけちょっとクーラーつけたい派penguin
そんな中、ヤギさんcapricornusはTシャツ&長T重ね着で、薄い布団にくるまっております・・・
寒いsign02

2時、4時、6時・・・暑くて目が覚めて熟睡できないよーwobbly
暑がり VS 超寒がり って、やっぱり暑がりさんが我慢しなきゃなのかしらん。
風邪ひかれちゃっても困るし・・・
寝不足はしばらく続きそうですcrying

今日のスープは豆腐とほうれん草のおろしスープです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

フライパン

9月ですね~
台風一過で今日はすっかりいい天気sunでしたが、夏もそろそろ終わり・・・
なんだかちょっと淋しい気分になりますなgawk

さてさて
ずーっと使っていたフライパンがボロボロsweat01になってきて
新しいのをアレコレ探して、迷っていましたが
ちょっと前に、やっとこさ我が家にやってきましたsign01

P1020823_convert_20090902122517
ピカピカshineでキレイなの~

P1020825_convert_20090902122549
蓋の取っ手がスペードspadeみたいでカワイイし~

P1020831_convert_20090902122609
中も外もツルツルりん♪

ナノセラファインのマルチパン24cm
ちょっと小さめだけど、2人暮らしだから丁度いいわ
深いから 茹で・炒め・揚げ・煮る 何でもできちゃうし!
セラミックで熱伝導がいいらしくてお料理も美味しくできるそーですsmile

でも・・・重っcoldsweats02

今日のスープはポトフ(カレー味)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »