« 冷え冷えグッズ | トップページ | 銀座の夜 »

2009年8月 4日 (火)

谷中生姜

ある日ヤギさんcapricornusから
「谷中生姜の豚肉フライが食べたいから作って~」と言われました。
谷中生姜って・・・なにsign02

よーく聞くと、どっかの飲み会で谷中生姜に豚肉巻いて揚げたの食べたみたいで
すごく気に入ったんだとか・・・。

谷中生姜・・・初夏に出回る季節の風物詩らしいです。
恥ずかしながら、ずっと知らなくてcoldsweats01初めて耳にしました。

で、今日スーパーに行ってみたら、発見eye
へぇ~、これね・・・
ワサワサと茎と葉っぱがのびてて先っちょに生姜らしきものがついています。

なんせ食べたことないもので・・・調理法もよくわからないし
とりあえず、クックパッドで調べてみました。

なるほど・・・いろいろあるのね~レシピrestaurant
今回はフライのリクエストなので、薄切りの豚肉をくるくる巻いてフライにshine
ホホッ、なんだかかわいらしい姿

旬の物を食べるって、やっぱりいいですな。

今日のスープはくずし豆腐と彩野菜のスープです。

|

« 冷え冷えグッズ | トップページ | 銀座の夜 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tennさんへ

私もだよ~
生姜はすべて生姜だと思ってたdelicious
こんなに大人になっても?!知らないことあるね・・・coldsweats01

投稿: toto | 2009年8月 5日 (水) 15時59分

これが谷中生姜なんだ~。
生姜はすべて生姜だと思ってた。。
勉強になりましたpencil

やぎさんの一言、楽しいね。
時々出る『観察日記』おもしろいよhappy02

投稿: tenn | 2009年8月 5日 (水) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235626/30840384

この記事へのトラックバック一覧です: 谷中生姜:

« 冷え冷えグッズ | トップページ | 銀座の夜 »