« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

選挙投票と立ち食い寿司

ヤギさんcapricornusと選挙投票に行ってきました。
会場は近くの小学校。
みなさん、来てました。雨のなか・・・rain
民主党圧勝でしたね。私も一票paper

選挙の投票よりも興味深かったのが久しぶりに足を踏み入れた小学校。
都会の小学校だけに、校庭は狭いしアスファルトだし、プールも水槽?
ってくらいちっちゃいし、水はいってないしsweat01 
校舎の埃っぽいような匂いとか、あちこちに貼ってある注意事項の紙とか、なんだか懐かくて不思議な感覚でした。

投票の帰り、立ち食い寿司でランチsmile
ここ、すごくお値打ちなんですぅ~。
いつ来てもほぼ満席(席はないけど・・・)
一貫ずつ注文できるし、好きな物頼んで、ほどほどに飲んでも2人で4000円弱。うふheart04
回るお店より断然いいかも♪

夜、選挙ステーションtvを見ながら、夕食です。
築地市場で買った 鮎fishを塩焼きにして
料理番組でゲストがすごーく美味しそうに食べていた「冷やし坦々麺」を作りました。
でも・・・・
それほどでもなかったなぁ・・・
レシピ通りに作ったけどぉ~
料理番組のゲストのコメントって、褒めることしか言わないもんねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

早朝散歩と築地市場

AM4:30起床eye
8月最後の週末。またまた早朝散歩に行ってきました。
前回より15分くらい出発時間が遅かったから、朝焼けは見られず残念・・・weep
今回は、入船・八丁堀あたりをお散歩。
P1030052_convert_20090831141421
歩いていても、これといって何もない街並みでしたが
都会っぽくない雰囲気が私には心地いいみたいです。

お散歩ついでに、朝食を食べに築地市場へ足をのばしました。
朝6:00なのに、賑やかで、活気がありますnotes

P1030059_convert_20090831141444
ここは場外市場。お店はAM5:00~営業しています。早っ!
朝早くから観光客も・・・

場内市場では仕入れた品物を乗せたターレー が行き交っていて、
邪魔にならないように気をつけて歩きます。
みんな仕事中だから、ちょっと怖いsweat01

さてさて、今日の朝食は「とんかつ八千代」
P1030068_convert_20090831141542
お隣の寿司大はすでに何十人も行列sweat01
大和寿司も同じく行列で・・・今回も断念しました。いつになったら入れるんだろう・・・gawk
お寿司以外のお店は比較的すぐ入れまーす。

今日は、ヤギさんcapricornusは「車海老のあたま定食」1300円
P1030065_convert_20090831141524
「あたま」ってのは、玉子とじで、ご飯が別盛りって意味らしいです。

私は、車海老と鯵とホタテの「ミックスフライ定食」1300円
P1030063_convert_20090831141505
かなりボリューム満点でした。
ちなみにお茶代わりにキンキンに冷えた瓶ビール2本も・・・coldsweats01beer

こんなに食べて飲んで、帰ってからまたsleepy
そりゃ太るわけだ・・・catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

酒屋の猫 その2

今日も見かけた。
だれてんな~

200908281752001_convert_20090829170

写メ撮ろうと近づいたら、かなりオープンだった足をそっと閉じた。
とりあえず すまし顔cat


今日のスープは海苔のスープです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

秋の気配

ヤギさんcapricornusは出張で、今日も夕食を作らなくていい日smile
午前中に家事をすませて、午後からお出掛けすることにしました。
外、気持ちいい~

築地駅に行く途中の公園あたりの蝉も、あぶら蝉じゃなくて、つくつくぼうし。
やだな~。もう少し夏がいいのに。

銀座と有楽町でのんびりお買いものして、有楽町のMUJIのcafeでお茶をしてcafebread
気づいたら、あらま結構な夕方・・・clock 帰らなきゃ

行きに通った公園で、帰りは虫の声が聞こえてきました。
はぁ・・・秋ねぇ・・・



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

非難訓練?

早朝、ドコモの携帯がすごい音で鳴って飛び起きたwobbly
メールだったんだけど、エリアメールってタイトルで
緊急地震速報。千葉東方沖で地震発生。強い揺れに備えてください
・・・ウソsign02
すぐテレビをつけたら、やっぱり地震がくるって言ってるし。エーsign03

とりあえず下の階におりて、
ヤギさんcapricornusは冷静にテレビを見、
私はとゆうと、急いで非常持ち出し袋(銀色のリュックのやつ)と2人分の靴と
携帯をかかえて机の下へ・・・
でも、このまま非難するのはちょっとまずいよね・・・と思い、
慌ててブラ○ーを取りに行ったわけです。

結局、地震来なかったからよかったけど・・・
リュックと靴と携帯とブラ○ーかかえて机の下にいる私・・・アホじゃん!

でも誤報でかえって良かったのかも。
いい非難訓練になりました。
今度はもっと必要なもの、準備するわ・・・

今日のスープはけんちん汁です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

酒屋の猫

いつも行く近所の酒屋さんに動じない猫がいる。
すっごく近くに行っても、カメラめっちゃ寄せてもまったく気にしないcat

ビールケースの上で毛づくろいしたり・・・
Photo

ビールケースの上で爆睡したり・・・
3

交差点で物思いにふけったり・・・
2_2

通り過ぎる人はみんなナデナデしたり話しかけたりするけど

まったく愛想のない猫で

でもそのしらけた感じがなんだか面白くて・・・

ついついどこにいるのか探してしまう

町の人気者だにゃcat

今日のスープは白菜とベーコンのスープでーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

AM5:00 早朝散歩

AM4:30起床sign01
外はまだ真っ暗night・・・

お気に入りの一眼レフを首から下げて、clockAM5:00早朝散歩スタートです。

今日のお散歩コースは、隅田川沿いの遊歩道を歩いて、佃大橋を渡り、
反対側の遊歩道を戻って、デニーズで朝食を食べて、
勝どき橋を渡ってhouseに帰るコース。

部屋をでて、EV待ちのときに撮影した見事な朝焼け!
雲が黄金色のマーブル。本当にキレイでした・・・
AM4:56
0456

なんと勝どき橋にうっすら虹がかかっていました!ステキheart01
AM5:01
0501_2

東の空からお日様が顔をだしそう~
ビルの谷間が輝いていますshine
AM5:05
0505

濁った隅田川も今だけキレイな黄金色です。
鴨ちゃんも早朝遊泳かも?・・・shock
AM5:11
0511

AM5:19
0519

お散歩したりジョギングしたりするお年寄りがたくさんいました。
さすがに若者はいなかったcoldsweats01
私たちもついにお年寄り仲間かぁsweat01 ・・・

さてさて、しばらく遊歩道を歩きまして佃大橋を渡りました。
早朝だけに車は少なかったな~
AM5:30
0530

空気はさらさらで気持ちいいnotes。ちょっと肌寒いくらい・・・
行きと反対側の遊歩道をのんびり歩いて、AM6:00 デニーズで朝食でーすbreadcafe
早朝なのに結構な人。みんな朝早いんだね~

勝どき橋から佃大橋方面をパチリcamera
デニーズでのんびりしてるうちに、こんなに天気sunになっていました。
聖路加タワーもそびえたっています。
AM7:29
0729

お散歩コース出発地点に戻ってきました。
暑っつぅ~sweat01
AM7:36
0736

夏休み最後の日。早起きすると一日が長いわ~
ちょっと得した気分になりましたhappy01

早朝散歩、本当に気持ちよかったsign01
また企画しましょgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

お花畑と隅田川クルーズ

お財布にやさしいお寿司屋さん「すしざんまい」でちょっと遅めのランチfish
カウンターに座って、好きなお寿司とビールでご機嫌になりました。

ご機嫌気分の勢いで、そのままお散歩shoeshoeすることに・・・。
割と近くの「浜離宮恩賜庭園」へ行きました。Rimg0008_convert_20090819105738
すっごく広い庭園だったので、疲れない程度に少しだけ散策coldsweats01

すこし歩くとお花畑tulip発見! 
Rimg0013_convert_20090819105817
なんの花だろう・・・
春は桜、秋はコスモスに紅葉、冬は・・・?
年中お花が楽しめるそうです♪

もう少し歩くと、庭園の中に水上バス乗り場ship発見!
ヤッタ~!ずっと隅田川の観光船に乗ってみたかったんだhappy01

浜離宮→お台場海浜公園→聖路加ガーデン前
約50分のコース 1000円

出航時間もピッタリ!すぐに切符を買って乗り込みました。
Rimg0055_convert_20090819110130_2
甲板の上にあがると風が気持ちいい~
レインボーブリッジがだんだん近づいてきました。

Rimg0060_convert_20090819110148_2
くぐりまーす

Rimg0067_convert_20090819110232
くぐりました~

Rimg0108_convert_20090819110303
「お台場海浜公園」乗船口につきました。
フジテレビも丸見えですtv

それにしても・・・隅田川の水は汚かった~sweat01
でも魚釣りしてる人いるんですねぇ・・・
まさか、食べたりしないと思うけど。もう少しキレイだったらいいのにね。

さてさて、「お台場海浜公園」を出航して、来た道?川?を戻ります。
Rimg0094_convert_20090819110247
ちょっと空が怪しい感じになってきました。ゲリラ豪雨がきませんように・・・

Rimg0126_convert_20090819110321
ビルの谷間に見える東京タワー
角度がかわるとビルに隠れてすぐ消えちゃうsweat01

Rimg0049_convert_20090819105835
浜離宮の前を通りすぎると、左手に築地市場がみえてきました。
いつも渡る勝どき橋もだんだん近づいてきます。

Rimg0133_convert_20090819110344
勝どき橋くぐりまーすwave

船って楽しいsign03



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

聖路加タワーからの夜景☆

これといって予定のない夏休み・・・
今日は夕方から近場へお出掛けです。
そう、かなり近い・・・gawk

家から歩いて5分くらいにある「聖路加タワー」に行ってきました。
Photo_2
↑ マンションのベランダから撮影camera うろこ雲が綺麗な日でした(別日)

左側の高層棟に展望台があって、しかも無料なのです。フフフnote
上の写真を撮った日みたいに、スーパー晴天ではなかったから
今日は空がちょっとcloudかすんでいたけれど・・・

P1020887_convert_20090819092819_2
すごいです。かなりの展望!
勝どき橋と右の方には築地市場・・・

P1020903_convert_20090818205748
日が沈んで、たんだん暗くなってきました。
ビルの明かりがとってもキレイshine 

P1020904_convert_20090818205813
遠くに東京タワーが見えます。ちっちゃsweat01

三脚が禁止だったので、夜景モードでは取れなくて、ちょっと残念。
次回は空気が澄んだ晴天の時に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

夏のお菓子

お友達のHさんから、涼しげなお菓子を送っていただきましたheart01

P1020868_convert_20090813133840
「とうすいか」という犬山のお菓子♪

袋の中には、密につけた桃が丸ごと一個と桃の葉っぱの塩漬けと
五色のゼリーが入っていました。
器に氷をたくさんいれて、そそいだ密に浮かべて食べるそうです。

あま~くて、冷たくて、とっても美味しかった。
綺麗で上品なお菓子でしたconfident

ありがとうねhappy01 ごちそうさまでした!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

また揺れた~

早朝・・・またまた地震ですsweat01

静岡の地震。
東京は一昨日に続き震度4の揺れでしたが
マンションはぐらぐ~ら よく揺れましたcoldsweats02

おとといの地震のとき、壁面の大きな棚がユラユラ揺れるのを見たので
昨日さっそく地震対策グッズを買いに行って大正解scissors

できればグッズが活躍する地震はおきてほしくないけれど・・・
おかげで ユラユラ揺れた棚は今回は踏ん張ってくれました。

もー、ほんと怖いsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

記念すべき日

お好み焼きを「焼く」以外、一度も料理したことのなかったヤギさんcapricornus
sign01男の料理です。

味の好みがめんどくさくて・・・
いろいろ注文が多いし・・・
口は出すけど手はださない人なので、まぁびっくり!

それが・・・
ちょっと前から不気味な言動。
突然「ご飯の炊き方おしえて」と言ってみたり
金山一彦流 チャーハンの極意」って本を買ってきて、大事なところをマーカーでチェックしてみたり・・・微笑ましいconfident

そして、遂に本日の夕食でデピューしましたbellshine
P10208551_convert_20090812201836
ヤギcapricornusスペシャルチャーハン&海苔のスープですsign03

私はアシスタントに徹し
まるでオペの器械だし看護師のようでしたが・・・coldsweats01

金山一彦流 チャーハンの極意」から自分で選んで、少しアレンジして作っていました。
この本、なかなかいい◎です。

ちゃんとご飯もパラパラになってたし、
チャーハンもスープもとっても美味しかったよ~note
はなまる◎です!

褒めておだてて、料理好きになったらいいな~smile

食後にはカクテルも作ってくれました。
ミントとラムのカクテル「モヒート」
P1020857_convert_20090812191734
見た目はワイルドですが、さわやかで夏にピッタリ!
とっても美味しかったshine

記念すべき夕食でしたfull

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

大好きなPIZZA

今年の夏休みは築地宅でのんびりすることにしました。
来月の5連休で帰省するし、近場の旅行も行かず、お家でのんびり夏休みですcoldsweats01

夏休みの間は夕食も簡単にしようってヤギさんcapricornusが言ってくれました。
お言葉に甘えて、楽させてもらいまーすheart04

今晩は、お気に入りのピザ屋さんへ・・・
Rimg0508_convert_20090812165719

まずはビールで乾杯beer
Rimg0491_convert_20090812165543
ここのビール、泡がすっごくきめ細かくて私好みgood
写真撮る前についグビグビしちゃいましたcoldsweats01

Rimg0499_convert_20090812165640_3
なんといってもトマトいっぱいのマリナーラ!
これ大好き!

Rimg0504_convert_20090812165701
ハーブチキンとサラミとチーズのディアボラ!
ちょっとピリ辛です。

エビのアラビアータをつまみにワインwineもいただきました。
あー、美味しかった~

幸せ気分で築地宅に帰って、TVを見ながらくつろいでたら
ぐらぐらぁ~っと地震sign03
壁面の棚がガシガシ揺れて、飾ってあったミニカーがダイプするし、
思わず机の下に潜ったわsweat01

こわいー
こわいー

マンションってこんなに揺れるのsign02
震度4なのに・・・

東京大地震がきたら・・・どうなるんだろう・・・
すごく不安になった夜でした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

下町三昧

ヤギさんcapricornusは今日から夏休み!
私は毎日が夏休み?!coldsweats01

とゆーわけで、お天気はいまいちcloudでしたが、午後からお出掛けです。
まずは浅草で遅めのランチ♪
Rimg0357_convert_20090812145653_3
老舗の天ぷら屋「大黒屋」さんに行ってきました。
お昼時じゃなかったのに、とぎれることなく観光客が入ってきます。

名物の天丼を注文lovely
ちょっと待たされたけど混んでるから仕方ない。beerで時間つぶそ・・・
Rimg0349_convert_20090812145609  Rimg0350_convert_20090812145630
甘辛タレにどっぷり浸かったでっかい海老とキスとかき揚の天丼!
色は真っ黒(さすが関東)だったけど、アツアツできたて!美味しかったな~happy02

さてさて、満腹sweat01になったので、伝法院通りをぶらぶら歩きながら
かっぱ橋道具街へ向かいます。
Rimg0362_convert_20090812145711
浅草楽し~happy01 いいね~。下町っ
ゆっくり来たいな。また今度・・・

かっぱ橋道具街もかなり楽しいsign03
Rimg0375_convert_20090812145734  Rimg0382_convert_20090812150042

かっぱ橋には飲食業に関係するものが何でも売ってます。
Rimg0381_convert_20090812150021
鍋・包丁などの調理器具はもちろん・・・
食器や看板やお店のエプロンやコックさんの服や・・・
Rimg0376_convert_20090812145937_2
これ、サンプル専門店
Rimg0377_convert_20090812145959
マグネットとか・・・
Rimg0379_convert_20090812154702
お寿司とか・・・
これがまた本物よりうんと高いんですcoldsweats01

今回は、パスタ皿とキッチングッズ小物とおろし器を購入moneybag
またお気に入りグッズが増えましたわ。ウフフ

荷物も重いし、歩き疲れたしsweat01・・・
築地に帰って、駅近くのCafe&Barのお店に入りちょっと一杯wine・・・coldsweats01
Rimg0384_3 
オープンな雰囲気で、お気に入りのお店なのですheart02
ちょうど今日は「東京湾花火大会」の日。
浴衣姿のお客さんもいました。

お家に帰って花火までちょっと休憩です。ふぅ~疲れた・・・

moon3
ドーン!ドーン!っと花火の音が鳴り響いてきましたっ!
ちょっと歩けば隅田川があります。
ふらふらと出掛けていって・・・
勝どき橋越しの花火を見物
Rimg0469_convert_20090812150243 
花火は遠くてちょっと小さかったけど、とってもキレイでしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

築地場内市場 「高はし」

AM8:30~ヤギさんcapricornusと2人、がん検診に行ってきましたhospital
肝炎検診もあったから、採血2本分gawk
相変わらず血圧が低くかったし(今回は88/40sweat01)、血管細いし・・・
看護師さんも採りにくそうだったなぁ

1時間ちょっとで終わったので、朝食を食べに築地市場へ行っちゃいましたhappy01 

今回は、初めて行くお店「あんこう屋 高はし」でーす。

200908070957001_2
メニューは魚料理がほとんどfish
秋冬は名物の「あんこう煮」が絶品だそうです。

今回は「あなご丼」と「お刺身定食」を注文しました~

200908070942000_2  200908070943000_2
あなごはホロホロにやわらかくて、お刺身は鮮度抜群です!
おまけに前日から禁酒&空腹だし・・・おいし~よ~sign01
朝ビーbeerも五臓六腑にしみわたり・・・おいし~よ~sign01

採血でとられた2本分もこれで十分補えたかしらねぇsmile

今日のスープはセロリと豆腐のスープです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

銀座の夜

名古屋にいた頃、ご近所さんだったY夫妻。
数年前に東京に転勤になって、今度は私が東京に引っ越しをして・・・
また一緒に飲みに行けるようになりましたnotes

今夜は奥さんのYちゃんと2人、銀座に飲みに行っちゃいましたhappy01
銀座の夜はキラキラshineまぶしいわ。
とにかく飲食店が多くて・・・おのぼりさん状態でキョロキョロeyeしまくりです。

もともと東京出身のYちゃん。
「HIDORI」というオシャレlovelyなお店に連れて行ってもらいました。

Hi1_2  Hi2

外観&店内の雰囲気が良くても、お料理がイマイチのお店はよくあるけど
ここは違いましたね~
メニューもそそられるものばかり。それに野菜がいちいち美味しい~sign01

2人ともよく飲むので、ビールのあとはワインを1本・・・
レディーストークに花が咲き、楽しい銀座の夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

谷中生姜

ある日ヤギさんcapricornusから
「谷中生姜の豚肉フライが食べたいから作って~」と言われました。
谷中生姜って・・・なにsign02

よーく聞くと、どっかの飲み会で谷中生姜に豚肉巻いて揚げたの食べたみたいで
すごく気に入ったんだとか・・・。

谷中生姜・・・初夏に出回る季節の風物詩らしいです。
恥ずかしながら、ずっと知らなくてcoldsweats01初めて耳にしました。

で、今日スーパーに行ってみたら、発見eye
へぇ~、これね・・・
ワサワサと茎と葉っぱがのびてて先っちょに生姜らしきものがついています。

なんせ食べたことないもので・・・調理法もよくわからないし
とりあえず、クックパッドで調べてみました。

なるほど・・・いろいろあるのね~レシピrestaurant
今回はフライのリクエストなので、薄切りの豚肉をくるくる巻いてフライにshine
ホホッ、なんだかかわいらしい姿

旬の物を食べるって、やっぱりいいですな。

今日のスープはくずし豆腐と彩野菜のスープです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

冷え冷えグッズ

梅雨明けしたけどイマイチ夏らしくない日が続いておりますが・・・
マンション暮らしの夜は暑いsweat01

メゾネットタイプで寝室は上の階。
防犯対策のために窓を開けて寝ることを許してくれないしcapricornus
上の階は熱気がこもるし・・・
エアコンのタイマーが切れると恐ろしく暑くて目が覚めるし・・・
このところずっと熟睡できない日々を過ごしておりました。

が! 救世主現るsign01
冷え冷えグッズを買いまくってきました。ウフフ

P1020810_convert_20090804123211

頭の下に、足の裏に、はたまた首にまきつけ・・・
以前よりはぐっすりsleepy眠れるようになりました。やったぁ~happy02

ヤギさんcapricornusも超ご機嫌で使っています。
「楽しい~」と不思議なコメント・・・(発言がたまにおかしいのです)
「気持ちいい~」が適当かと思いますが・・・。
笑ったわ。ほんと、面白い人です。

今日のスープは具だくさんのお味噌汁でーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

神田神保町と餃子

世界水泳の決勝を見よう~とヤギさんcapricornus
AM2:00に無理やり起床ですcatface ねむsweat01
全英女子ゴルフで頑張っている宮里藍ちゃんのプレーをみて・・・
2:30からは世界水泳の決勝を見て・・・
明日はお休みだし、結構遅くまで?朝早くまで?起きてました。

そんなわけで、時間がずれて、なんとなくダラダラな土曜日。
夕方からやっとエンジンがかかり、2人で神田神保町の本屋さんへ・・・。

神田神保町は本屋さんがいっぱいdash
古本屋さんbookがホントあちこちにあります。
でも・・・お客さんはまばら。みんな立ち読みしてるし、商売なりたってるのかなぁ~
私好みの街並みでした。都会っぽくないところがいいなっhappy01

ぶらぶら歩くと、「ここの餃子美味しいよ」とヤギさんcapricornus
なんとなく怪しい感じのお店
Rimg0195_convert_20090804085647_7

そんなにお腹は減ってなかったけど、餃子とビールで一杯やってきました~smile
Rimg0190_convert_20090804085620

やばいです!かなり美味しいsign03
ひき肉以外にコロッとした大き目のお肉の食感。お・い・し・い!
皮はちょっと厚めでもちもち系でした。

外観はさえない感じだけどcoldsweats01、こーゆーお店って当たりなのよねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »