« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

ルク姉妹

私のお気に入りのお鍋 「ルクルーゼ」ちゃんheart

P1020770_convert_20090731125206

オレンジ色のは結婚のお祝いにプレゼントしてもらいました。
径20㎝で2人暮らしには使いやすいサイズです。

キレイなきみどり色のほうは、ヤダマ電機のポイントでGETsign01coldsweats01
径16㎝のかわいいサイズ。ちっちゃいけど結構役にたっています。

並べると更にかわいいshine人参カラーだhappy01

今日もオレンジルクは大活躍でした。
今日のスープはレタスのスープで~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

学士会館ビアホール

夏といえば ビールbeersign01
とゆーことで、ビアホールへ行ってきました。

Rimg0189_convert_20090730121939

学士会館は、ちょっとレトロな雰囲気の漂う建物
P7290042_convert_20090730121109

ビアホールはこの中のちょっと広いお部屋で平日のみの営業です。
Rimg0183_convert_20090730121223

今年はまだまだ夏らしくないけれど、行きますよ~!
ビアガーデン&ビアホールbeerbeer
何がいいって、ワイワイガヤガヤ楽しげな雰囲気が好きだな~
屋外で夕暮れ時に飲むビールもいいな~

そして今日はヤギさんcapricornusのBirthday!
おめでとう~note
お家に帰ってからプレゼントを渡しました。
両手でしかと受け取って、喜んでくれました。
よかったよかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

名古屋へ・・・その5

名古屋プチ生活も最終日・・・
名古屋栄のオアシスでガナのミニライブがあるので遊びに行ってきました。

R1062236_convert_20090730112103
平日のお昼間にもかかわらず、お客さんけっこうたくさんいました。

R1062233_convert_20090730112119
遠目でみるとわからないけど、この湿度でメンバーは汗だくsweat01
夏のライブは大変だ~

この日は3回の演奏予定。
その後はいつも焼鳥やさんで打ち上げbeerなんだけど・・・
東京へ帰らなくちゃ~ bearing

東京のマンションについたら
ヤギさんcapricornusから お帰りのメッセージが置いてありました。
手紙って、ちょっとうれしいなheart01
これ、大事に保管しておこっと・・・。

名古屋はやっぱり好き。また帰ろう
気持ちよく行かせてもらえるように、お家のこと頑張ろう~smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

名古屋へ・・・その4

平日はマンションでじ~っとしている生活だから
ちょっと疲れがでてきた模様・・・
かなりヒヨワchickになってしまいましたsweat01

でも健康体DNAを持っているので大丈夫!

さてさて、今日は前の仕事仲間の女子8人でのランチ会restaurant
うふふ~♪
そーいえば髪も切ったし、久々の女子集団にドキドキheart04感がありましたが
舞い上がったまま、楽しいランチ会の1時間はすぐ過ぎてしまいました。
うっかり写真取るの忘れちゃったけど、予約してもらった「きんすい」は
かなりいいお店good あんなに頑張っちゃって、つぶれないかしらん。。。心配だわ

前の会社にちょいと顔を出し、秋くらいから東京在宅で仕事をすることが決定!
CADの仕事は長かったけれど、今のあまりにもお気楽な生活のせいで脳は退化snail
元のように働けるのかかなり心配だけど・・・やれるだけやってみよう。

夜はまた友人と飲みに行ってきました。
かなり胃もお疲れぎみだったけど、飲んでしまえばこっちのものsign02
楽しい時間を過ごせました。

今日は実家です。
どうか、ゴッキ~が出没しませんように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

名古屋へ・・・その3

東京へ来る前、ずっと和太鼓を習っていました。
先生はプロの和太鼓奏者。GONNAってチームの打頭♪
今日はそのファンクラブのイベントの日。
演奏会の後はバーベキュー&飲み会に参加してきました~beer

ここ4年間はGONNAのイベントの度に太鼓仲間が集まって
しょっちゅう顔を合わせていたから、そこから離れるのはほんと寂しかったけれど
これまた会えば何も変わらず楽しい時間を過ごせます。
とにかく賑やかで楽しい仲間♪
R1062169_convert_20090729153147_2  R1062174_convert_20090729153844  

さんざんバカ騒ぎをしたあと、今晩はNちゃんのお家でお泊りnote
帰省の度に泊めてもらってまーす。第2の実家のようですhappy01
Nちゃん家にはワン子が2匹いて、この子たちに会うのも楽しみのひとつ。
R1062217_convert_20090729153926  R1062224_convert_20090729153940
この子は娘のサンちゃん。かなりやんちゃ娘。「なに見てんのよ~」顔が得意

R1062191_convert_20090729153904_3

この子はお母さんのテンちゃん。
美人でやさしい子だけど
盗み食いの達人?





R1062229_convert_20090729154001_3            

今日も愛くるしい顔でお迎えしてもらい、
ベロベロ攻撃を受け、
しっかり遊んでもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

名古屋へ・・・その2

地元の友達と久しぶりflairに会いました。
お互いマメじゃないから、たま~にしか会わないけど
ぜんぜんOKなんだな~これが・・・。
会えばすぐ昔に戻っちゃうhappy01
こうやってずっと続いていくのでしょうね・・・

ランチをして、お茶をして、ケーキをつっつきながら
R1062149_convert_20090729145447
5時間ずっとしゃべってましたcoldsweats01
女子って本当にお話し好きだとつくづく思います。フフフ

今日も実家に泊まりましたが・・・
暑いsweat01 蒸し暑いsweat01
湿度計をみたら、湿度95%sign02
なのに、クーラーつけてないし・・・ほんとグッタリです。
とどめに、私の敵「ゴッキ~」が出没し
精神的にも体力的にもやられてしまい
しかもヤツは夢にも登場し、睡眠も妨げられ
一気に夏バテしてしまいました。はぁ・・・疲れた


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

名古屋へ・・・その1

今日から4泊5日で名古屋へ帰省。
2か月に1度は、帰ることを気持ちよく許してくれるヤギさんcapricornusには
ほんと感謝感謝confidentです。

苦手な東京駅にも少しは慣れたみたい。
大丸でお土産を買って、新幹線に乗り込みました。

今日の予定は美容院!
東京で気に入ったお店が見つからなくて・・・
ずっと通ってたお店はやっぱりなんとなく安心ね♪

今回はバッサリhairsalon切っちゃいました。
こんなに短いの高校生の時以来 ○○年ブリ・・・

見慣れない~。落ち着かない~。
ま、けど伸びるしね。
シャンプーもめっちゃ少なくていいしね。
なにより涼しいし、良しとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

近所の八百屋さん

マンションから歩いてすぐのところにある八百屋さん。
お店とゆうか、ちょっとしたスペースに野菜や果物が並んでる程度。
ずっと気になってたけど、今日はじめて野菜を買ってみた。

「レタスと大根とエリンギくださ~い」
適当にみつくろって袋に入れてくれて
「はいよ。400円ね~」
でもって、青梗菜と黄ニラを「おまけねっ」て入れてくれたlovely

なんていいお店なの!
これからちょくちょく買いに来まーすhappy02

今日のスープはゴーヤとたまごのスープです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

東京おもちゃショー

「東京おもちゃショー」に行ってきました。
私もヤギさんcapricornusも、随分いい大人ですが、
おもちゃとゆうか・・・面白くてかわいい物が好き。
まったく子供ですcoldsweats01

会場に着くと、あまりの人の多さに愕然!
東京ってどうしてこうも人が集まるのでしょう・・・coldsweats02

Rimg0138_convert_20090722154345
さすがに子供連れが多く、ウルトラマンショーをやっていました。
ほんと、すごい人ですsweat01

Rimg0124_convert_20090722154245
おもちゃメーカーのブースがたくさんあって、展示したり即売したり。

Rimg0126_convert_20090722154304
紙のおもちゃ。かわいい~♪

Rimg0130_convert_20090722154323
これ、実はすごく小さいブロックなんです。
東京タワー欲しかったけど、まだ発売前であきらめました。

結局ヤギさんcapricornusは、プラモデルを買って帰って
それはそれは楽しそうに組み立てて遊んでいました。
幸せそうだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

調布花火大会とホームパーティ

ヤギさんcapricornusの飲み友達のKさんのお誘いで、M氏宅のホームパーティにおじゃましてきました。といっても私だけsmile たまには別行動ではじけちゃえ~とKさんのはからい。
なのでヤギさんはお留守番です・・・

M氏の奥さんはタイ人でお料理上手。トムヤムガイ(クンは海老でガイは鶏肉のことらしい)やグリーンカレー、海老の炒めものなどなど・・・。
R1062084_convert_20090721123922_2 R1062088_convert_20090721123944_3
今回は少し辛さを和らげてくれてたみたいだけど、汗カキカキsweat01 ビールはグピグピbeer
いただきました。ほんと美味しかった~。

R1062096_convert_20090721124338_2
調布花火大会の日に毎年やっているそうです。
それはそれは多国籍なホームパーティでした~shine

夜になって、花火会場(すぐそこ)まで歩いていって、今年初の花火を見ました。
やっぱり花火いいね!夏だわ~
それから場所を移して、M氏のお近所友達のホームパーティにも参加してきましたcoldsweats01
R1062117_convert_20090721124118_2 R1062133_convert_20090721124153_2
各家々でみんなバーベキューやらホームパーティをやっています。
なんだか外国みたい。
花火を見て、飲んで、踊ってsign02 それはそれは大盛り上がりでした!

楽しかった~。
終電で帰ると、ヤギさんcapricornusは寝ずに待っていてくれました。
いつもと逆だ。なんか変な感じ・・・。たまにはいいよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

オイル・オイル・オイル

相変わらずの通販好きheart01
時間があれば千趣会&ディノスのカタログみたり
ネットショッピングであれこれ検索してみたり・・・

うふふ。注文した商品、今日も届きました~。
ネットでお勧めのオイルさし。
キッチンが狭いし、並べたらキレイかなと思って買っちゃいました♪

P1020700_convert_20090716110943
左のはポンピングすると油が霧状にでてくるやつ。
ほんと見事にシュ~dashっとでてきます。
サラダ油・オリーブ油・ゴマ油。 なんかキレイ

ガーリックオイルも作ってみました。

P1020714_convert_20090716111242
オリーブ油はみじん切りのニンニク入り(右写真)
油だけでもいいし、ニンニクをすくって使ってもいいし
まとめて作っておけるから便利便利♪

それから、ずっと持ってなかったオイルポット
赤いホーロー。かわいい色なので買っちゃいました。

P1020709_convert_20090716111002
ピカピカかわいい~。けど、ちょっとデカい~coldsweats01
これ、カートリッジがついていて油をろ過してくれるタイプ。
油がかなりキレイになるみたいなんです。
まだ使ってないから、どうなのかな~。ちょっと楽しみ♪

今日のスープはミネストローネです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

やっちゃった・・・

梅雨明けした途端、かなりのsun猛暑sunです。
あっつぅ~sweat01

ぱぱす(ドラッグストア)に行かなくちゃだったので
少しはマシかな?と思って16時くらいに日傘をもって出かけました。

が、暑い! 
日傘意味ないです。西日だし、横っちょからジリジリ日差しが~bearing

トイレットペーパーと箱ティッシュ5個入りを買い
他にもいっぱい買い
おまけに買うつもりのなかったポテトチップも買い
結局帰りは荷物が多すぎて日傘がさせず・・・もっとジリジリcrying

お腹がすいて、どうしてもポテトチップが食べたくなって
夕食前だし数枚だけのつもりが・・・
気づけば1袋 いってしまいました。ブヒpig

あ~ぁ、やっちゃった。
昔の癖が・・・shock
空腹にポテトチップはかなり気持ち悪いです。アホ

今日のスープは、白菜と小松菜のミルク味噌スープです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

コッコちゃん

暑いですね~sweat01
今日、関東地方が梅雨明けしたそうです。
とうとう夏がやってきました。

そうそう、家にもやってきました。
新しいコッコちゃんchick

P1020653_convert_20090714182358

これ、ゆで卵1個ほしいときに便利なんです。
レンジでチン!です。お湯わかさなくてもいいから楽チン!です。

前の子は10年間よ~く働いてくれました。
あまりにもかわいそうな姿になってしまったので引退してもらって・・・・。
これからは新コッコちゃんに美味しいゆで卵を作ってもらいましょchick

今日のスープは、白菜とベーコンのスープでーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

ゴーギャン展と皇居

午後からお天気がよくなったので、ゴーギャン展に行ってきました。
東京には美術館がたくさんあります。今回は「東京近代美術館」

Rimg0052_convert_20090713102137

ヤギさんcapricornusは若い頃、画家になりたかったそうで・・・
画家や美術の歴史とかとても詳しくて、いろいろ教えてくれるからガイドさんみたい。

見終わって外にでると天気もよくて、今日は湿度もなくて、さわやか~
美術館の近くに皇居があるので、ぶらぶら行くことにしました。
皇居東御苑に入る橋を渡って中へ・・・。

Rimg0059_convert_20090713102157

不思議な感覚です。ここは東京なの?
緑豊かで、とにかく広くて、木立の中に入ると蝉の声がしましたlovely

Rimg0065_convert_20090713103627 

Rimg0077_convert_20090713102242

今日歩いたのはほんの一部。今度はゆっくりまた・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

たいめいけん

日本橋にある洋食屋さんの老舗 「たいめいけん」に行ってきました

Rimg0021_convert_20090712111355_3

Rimg0026_convert_20090712111414_4 

夕方早い時間に行ったにもかかわらず、満席。すごい人気です。
レトロな雰囲気の店内・・・。

私は人気のオムライス(1650円)、ヤギさんcapricornusはオムハヤシ(1850円)を注文。
もちろんbeerwineワインも忘れませんよ~

Rimg0038_convert_20090712111548_2

Rimg0035_convert_20090712111516_2

ちょっぴりお高めかな~とは思うけれど、老舗の味。うなずけますな。
卵はとろとろ絶妙だし、とにかく黄色が本当にあざやかで・・・。
ケチャップライスはあっさりタイプ。具もシンプル。
なにもかもシンプルだけど美味しいなんて、流石ですね。

メニューを見てびっくり! ボルシチスープとコールスローサラダが50円sign02

Rimg0028_convert_20090712111459_2

Rimg0027_convert_20090712111440_2

これを単品では注文できないけれど、それにしても良心的heart04
スープもサラダもどこか懐かしい味がして、どちらも美味しかったです。

ふぅ~ お腹いっぱいsweat01 はちきれそう
カロリー消費のため、夕暮れ時を築地宅までぶらぶら歩きながら帰りました。
帰ってからまた飲んじゃったけどcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

またしても、義理のお母さんから送っていただきました!

桃 でーす。

P1020676_convert_20090710125221

愛知県の犬山は桃の産地。
岡山ではなくて犬山が「桃太郎誕生の地」という説もあるそうです。
そんな犬山の桃がた~くさん。
スーパーで売ってるものとは比べものにならないとお母さんの太鼓判付きでーす。
さっそく食べましょ♪ 一人で・・・

うふふ。今日は晩ご飯つくらなくていい日なのですよsmile
今週は2日も夕食なしdayがありました。ウッシッシsmile
たまにはこんな日もなくっちゃね~

超手抜きの一人ご飯。TVを見ながら晩酌しつつ
デザートに桃をいただくことにしましょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

築地場外市場

築地市場には場内市場と場外市場があります。
場内市場はプロの人が買いに行く卸売市場。お店は1000軒以上sweat01
一般人は買い物できないけれど、マグロの競りとか見学できるみたいですfish

場外市場は、お店が450軒ほど路地に並んでいて一般人もお買いものできます。
魚・肉・野菜・乾物・調理道具・・・それから飲食店もいっぱい♪
いつ行っても観光客でそれはそれは活気があります。
お店によって違うけれど、営業時間は5:00~13:00くらいかな。
朝が早~い。

場外市場に何回か通うようになって、お気に入りのお店が少しずつ決まってきました~
昆布は「吹田商店」
佃煮は「諏訪商店」
鰹節は・・・検討中
煮干は「寿屋商店」

先日、煮干しを買いにさまよっていて、見つけたお店が「寿屋商店」さん。
お店のおじさんにお勧め煮干しを聞いたら、
「味噌汁だったらこれ!」って即答。
500グラム1650円かぁ・・・。もちょっと安いのもいくつかあったけど
とりあえずお勧めを買おうかな~どうしよっかな~と迷っていたら

「じゃ、これ食ってみな」って一番安い煮干を食べさせてもらい
「次 これ食ってみな」って中くらいのランクの煮干しを食べさせてもらい
「じゃ、これ食べて」 ってお勧めの煮干しを食べさせてもらい・・・
「どうだい、違いわかるか?わからないなら安いの買っときな」

ホッ。よかったcoldsweats01 明確でした♪
一番安いのはハラワタとかちょっと苦いし、煮干しが塩っ辛い。
いい煮干しほど上品な味で、そのままおつまみで食べてもかなり美味しい!
丸ごと乾煎りもせず、煮出す必要もなくて水に漬けておくだけでOK。
食べてみて美味しくないのは、やっぱり頭とハラワタは取ったほうがいいみたい。

P1020666_convert_20090709144052_2


「旦那を早死にさせたかったらなるべく安い煮干し使いな。
塩分高いからよ~」
口は悪いけど、気さくなおじちゃんですhappy01

煮干しのほかに、おつまみのチビ鯛も買ってみました。

P1020662_convert_20090709144029 

よし。 ここはお気に入りのお店にしよっとheart04


本日のスープはポトフで~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

おかしな音

カサカサカサ・・・ カサカサ・・・ カサ・・ カサ・・・

夜中に隣からかすかに聞こえてくる

ん? 最初は何かと思ったけど

ヤギさんcapricornusが器用にかかとをこすり合わせてる音でした・・・

寝てるし、たぶん無意識。

冬になると音量倍増なのです。 かかとも乾燥するもんねcoldsweats01


今日のスープは・・・スープってゆうか湯豆腐です。暑いけどsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

買っちゃった

うふふ

新しいパソコン買っちゃいましたheart04

古いPCは私と相性が悪くって・・・度々泣かされたけど
新しくやってきたこの子はいい子だといいな~

あぁ~、なんて画面がキレイshineなんでしょう
今時のPCってすごいのね。ちょっと感動です。

しかしながら、悠長にしていられたのは束の間・・・
PCオンチなものですから、各種設定やら古いPCからのデータ移行やら、悪戦苦闘。
無料の電話サービスにかけまくりの日々でしたcrying

それにしても、電話で教えてくれるスタッフの方々って、賢い!
どんな質問でもサクサク答えてくれて
次はこーして、あーしてって、丁寧に親切にあせらず教えてくれるのです。

感謝、感謝♪

今日のスープはエノキとベーコンのスープでーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

平日のお休み

本日、ヤギさんcapricornusの会社は創立記念日でお休みhappy01
平日にお休みってなんだか得した気分ですよね~。ルルル♪

朝食を軽くすませ、お昼に築地市場の場内のおお寿司屋さん行ってきました~!
土曜日のブランチで築地市場にはよく行くけれど
それはそれは人気店のお寿司屋さんは1~2時間待ちなのです。
もう空腹で気を失いそう・・・

というわけで、今日のお目当ては「大和寿司」
雑誌にもよ~く載っている超有名店です。
いざっ!ワクワク気分でお店に行ってはみたものの、時すでに遅し・・・
かなりの行列で、即効あきらめましたweep

で、同じ場内のお寿司やさんへ。
少し待ったけれど、タイミングよく入れました。
美味しかった~。ビールももちろん飲んじゃいましたよ。

そしてそして、夜はずっと気になってた近所の飲み屋さんへ。。。
土日祝が定休日だからなかなか行けなかったお店。

Img_0284_convert_20090702162659

全品400円均一。おじさん占有率が95%以上。
お魚中心のメニューで、どれもお酒がすすむ品ばかりです。

あぶりとろ、ブリかまの塩焼き、海鮮フライ、マグロぶつ・・・

いいお店見つけちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »